オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミストさんが貼り出しそうな広告 (2011-01-30)

ミストさんは礼儀正しいので、命令形では質問しません
スポンサーサイト

ジ・インスペクター視聴日記 第16話「オンリー・ワン・クラッシュ」 (2011-01-28)

「グラヴィナイツの諸君…」
ぱよ
「合神せよ!」

そんなわけで、
一発物の捨てネタ機体だと思っていたグラヴィリオンが、まさかの再登場で話題をさらったジ・インスペクター第16話。
何気に斗牙・エイジっぽい人も出てたので、次の登場では琉菜・エィナ対応キャラでのプレッシャーパンチに期待したい所です。

---
今回は、マイの本格的なデビュー回+SRXの合神回。
新スパでのデビュー時から、天上天下な合体シークエンスで定評のあるSRXさんでしたが
アニメでもその、勢いに騙されてしまいたい感が忠実に再現されてて、とても良かったです。
やはり、この
本気出して全力で悪ふざけしたデザインとか、
勢いと響きの良さしか追求しなかった技名とか、
リュウセイの計算されつくした大雑把なマニューバーが合わさった感じは、とてもスーパーロボットで。
誤解を恐れず言うのなら、ようやく「スーパーロボット大戦のアニメ」が見れた、と言う感じでした。

私のセカンドスパロボが新だったせいもありますが、やぱり好むと好まざるに関係なく
私の認識の中では、スパロボの主人公はリュウセイでありSRXであると、
そう再認識させられる1話だったと思います。


【今週頑張った機体】フェアリオンズ
紙装甲の回避機体でパイロットは国家代表なのに、健気にバリア張るフェアリオンさんが今週のマン・オブ・ザ・マッチ
着地時にクルクル回る所とかも、なんか芸が細かくて可愛かったです。

デュミナスマスター (2011-01-25)

あたい達、デビューします!

「アイマスが無理なら、テイルズとか出てみたいね。魔人剣を走って追い抜かしたい」
「わたしは…サモンナイトで、物理盾キャラとか…?」
「二人とも渋いね…。何か間違ってる気もするけど」
「そういうあんたは何かないの?」
「え?えー、じゃあA.C.Eとか?」
「うわ、あたい達の機体、超浮きそう…っつか、やっぱりラリアーならアレじゃん。某人生相談的な」
「『僕の過ちがこんなに可愛いわけがないポータブル』…?」
「何か”凄い間違いを犯した人間が絶望してる”みたいなタイトルになったね…」
「さぁさ。あんたは誰ルートを選ぶのかなっ。ちなみにハーレムルートなんか許さねー」
「じー」
(何というトライアングラー…)

おまけ差分:アイマス全身ガンダムカードビルダーハーフパージ

ジ・インスペクター視聴日記 第15話「武神装甲ダイゼンガー」 (2011-01-19)

孤独のヴィガジ
ゼンガーペロペロ!
そういうのもあるのか

今週はエンディングが全てでした。

ジ・インスペクター視聴日記 第14話「汚れのないその瞳で (2011-01-15)

「………」
「ヒッカムが落ちたって?」
「………………」
「くっ…あたいらに噛み付いてきたのは囮か」
「…………」
「撤退するってのかい?シカログ」
「……」
「覚えておいで地球人共。北アメリカで血祭りにあげてやる!」

そんな感じで、
いつになく多弁だったシカログさんがとても印象的だったジ・インスペクター第14話
何というか、ドラマCDとかでは再現出来そうもない微妙な意思疎通具合が、とてもとっても真のリーダーでした。
欠陥電気(レディオノイズ)なシカログネットワークで意思の共有でもしているのでしょうか?
(…とシカログは声にならない声で主張してみます CV.ささきのぞみ)

---
今週はようやく登場のミィさん回。
来週、武神装甲回になるための反動なのか、やたらロリロリした作画での登場で。
キャラ的にも、まだキョウスケのツンデレ振りに気づかない初々しい所が、
俗世に毒されていない「初期ミィ」仕様でとても懐かしかったです。

「俺の行動は…俺の意思で決める!」
「拒絶…した?ツンデレですの!」

後、この時のキョウスケの不意打ち顔面クレイモアも、上条パンチっぽくてちょっと面白かったです。
これはフラグを立てたのか折ったのか。

---
また、今回のミィさん登場でスーパー水谷優子大戦が本格的にはじまったわけですが、
エクセ姉さんの、ミィ声に対する言及は反則過ぎでした。

「声からすると、可愛いお嬢ちゃんみたいだけど…」

(ババァ声…だと…?)
(だが、あかほり世代には堪らない)

---
ガノタは言った「サラ・ザビアロフ」だと、一般人によると「ちびまるこのお姉ちゃん」で、あかほり世代に至っては「ラクシュたんハァハァ」だ
では俺にとってはどうなのだ?アルフィミィの声を俺はどう認識しているのか?
ミィはミィであってミィでしかない。なんてトートロジーで誤魔化すつもりは無い。無いが!!
決定的な回答を、俺は持ち合わせてなどいない。
そうだろ?
エフェクトかかった水谷優子声(2011年版)を聞かされて、
この娘はババァ声なのか?と問われて何と答えりゃいいんだ?
いや、すまん。これも誤魔化しだな。俺にとって、彼女はただのロリキャラじゃない。
もちろんサラでも、まるこの姉ちゃんでも、ましてやラクシュでもない。
あるはずが無い!!

「アルフィミィ。実は俺、ババァ声萌えなんだ」


【今週頑張った人】リー君
レッフィフラグが立つのはいつですか?
普通にヒッカム奪還のためにツンツンしてるリー君が今週の最萌キャラでした。
ゲーム版では加藤機関やズールに降る五飛のごとく、あっさりシャドウミラー組になってたリー君ですがアニメではまだまだ健在。
こういうヘタレエリートキャラは大好きなので、もっともっと頑張って欲しい所です。

ジ・インスペクター視聴日記 第13話「楽園からの追放者」 (2011-01-08)

スクールトーク
「リクセント奪還戦でも思ったんだけどさ」
「ん?」
「おれらの部隊ってヒリュウ・ハガネ合流以降は基本、数で圧倒しちゃってるんだよな」
「それどころか、今回は機体性能でも上回ってたよ」
「…だからかな。なんか見てて違和感あったんだよな」
「ん」
「何かこう、アクセル隊長が劣勢の状態のまま孤軍奮闘してるのがさ。モヤモヤするっつーか」
「多分それ、感情移入する方が逆転してるせいかも」
「?」
「元々アクセル隊長は主人公。逆にゼンガー少佐、レーツェルさん、ラミヤさん、アポロン総統は敵だったでしょ?」
「アポロン総統はちょっと違う気もするけど、まぁそうだったな」
「元々敵だった頃の印象が強いキャラが、さも正義の味方の如く振る舞いで。でも数にモノを言わせて押してくる、
そう捉える事も出来ちゃうから、何かが反転したみたいに、変に感じちゃうんだよ」
「なるほど。つまりこういうのってアレだな。見る人のスパロボ遍歴とか、贔屓っぷりで全然見え方が変わるっていう…」
「うん」
「ミストさん好きが、『スパロボK…サイッコー!』って言ってる理論だな」
「全然違う。というかそんな人は居ない…」

---
「でもやっぱロボットアニメで、常に主人公側が優勢っつーのはどうかと思うんだけどな」
「そうかも…。でもこういうのってある意味、とてもスーパーロボット大戦だと思う」
「むー」
「アニメだと俯瞰的に見えてしまうから余計気になるだけで。
元々お気にの部隊を改造しまくって、敵機蹴散らして、『俺強えェ』がスーパーロボット大戦なんじゃないかな」
「なるほど」
「でも今回、それでも何とかなったのは、レーツェルさんとギリアム少佐がロクに戦わなかったからなのかも」
「エルザム兄さん、ホントにアニメでは仕事してないよな」
「一応スレイさん勧誘してたっけ?」
「そういや、あれからスレイさんどこ行ったんだろ」
「今頃、イスルギ重工で採用試験受けてるんじゃない?」
「『学生の頃は何に打ち込みましたか?』」
「『お兄ちゃんのパンツをくんかくんか』」
「『採用!』」
「どんな企業?」

---
「今回の見所って、やっぱアクセル隊長vsキョウスケ中尉、ゼンガー少佐vsゼンガー少佐だと思うんだよ」
「うん」
「前者は、ネタバレインスペクターで解説されるぐらい細かい戦闘描写をしてて」
「後者は、一気に劇画ってると言うかバリってる感じになってて」
「まぁ海から出て来た時は吹いたけど」
「待ってたのかな、ずっと。海で」
「敵が上を通るのを?」
「…」
「…」

---
「最後に気になったんだけど、ラミアさんのネタばらしシーンでさ」
「あの、みんなが思い出したように制服の上着を着だした?」
「まぁそれも大概だったけど。それじゃなくて席順というかポジションというか。
大抵は相方の近くに座るもんじゃん?」
「うんうん」
「でも唯一、レオナさん・タスクさんペアだけ超離れてるんだよ」
「よく見てる…」
「んで、レオナさんどこに居るってエルザム兄さんのすぐ傍ってのがさ」
「…ツライところだね」
「何気にエンディングに出てたりしたり、レオナさんって意外と策士なのかも知れない」
「考えすぎ。というか、アラドはツンデレキャラを警戒しすぎ」
「そんな事は…あるかな…」

しかしエリート兵に電流走る――! (2011-01-03)

振り込みが足りん!

(間違いなくこの少女、将来とてつもない博徒になる…!しかし……
今なら勝てる…!俺はお前のウィークポイントを握っている…!
役に対する誤解…
その無知…!

みてろっ……!
あと数局後──!
その面から血の気が引く…!)

そんなわけで今年もこんな感じですがよろしくお願いします。

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。