オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

(--------)


ミストさんが残しそうな書(相田みつを編) (2011-02-28)

ミストさんだもの

ダークサイドに堕ちたみつをが書を残すスレより
Active Mindなミストさんらしい言葉です

ジ・インスペクター視聴日記 第20話「若き猛禽」 (2011-02-26)

「そうだ!お前は短気で、ガサツで、胸はあっても色気はなくて!
おまけに頑固で、その上おれを子供扱いするくせに、自分は子供っぽいパンツ穿きやがって!」
「いつ見たのよ!」
(おまえ…アニメで何回パンチラしてたと思ってんだよ!)

今週はガード固かったですが。

そんな感じで、
教科書通りのツインバードカップル、アラド×ゼオラがついに復縁するジ・インスペクター第20話
まさか1話丸々アラ×ゼオで通すとは思ってなかったので、かなりのサプライズだったわけですが、
さすがは、パイロット能力だけで見るなら歴代主人公最弱の呼び声も高いアラド君。
リアル系機体では有り得ない、自前被弾率ほぼ100%という奇跡みたいな数字を残しながらも、きっちり彼女は取り戻しました。
マジメに被撃墜スキルのあるアラドなので、主役回でも落とされるんじゃないかと心配しましたが、
そして何気にホントに何度か撃墜されかけておりましたがそこはそれ、
ヤザン大尉も草葉の陰で喜んでおられると思います。

また今回のアラド君、全方位型フラグビルダーの名に恥じない可愛がられぶりで、被援護攻撃・被援護防御の数も半端なく、
ラトやシャイン王女だけでなく、ラミアさんやキョウスケに4方を固めて貰えるという、
インペリアルクロス陣形を形成。

     ラミア
ラト アラド×ゼオラ シャイン
    キョウスケ

この、単体でも十分強いSRXや龍虎王、一対一が前提のキョウスケやゼンガーでは絶対見られない、みんなに護られてる感が、
すごくスーパーロボットアニメらしくなく、でも
すごくスーパーロボット大戦らしくて、
感心してしまいました。
やはり、アレな特殊能力もない機体でパイロットも未熟という、スパロボ主人公でも特にレアな設定を持つアラドは
他とは違う盛り上げ方が出来るようです。


【今週の名ツッコミ】

「たかが人間…しかも欠陥品がぁあ!」
「おれのデータを使ってんなら、お前だってそうだろうが!」

アラドの冷静な状況分析能力が伺えるセリフ。
伊達に情緒不安定な姉妹に囲まれて育ったわけではありません。

ラトvsマイ (2011-02-21)

仲良し恋敵

4年ぐらい前の某スレのネタ
ラトマイの距離感はこれくらいが良いと思います

ジ・インスペクター視聴日記 第19話「龍虎王顕現」 (2011-02-17)

CV若本
「ジ・インスペクターはぁ!平等では、ない…。
キャラデザから眉毛が断線している者、口紅が消えてロリ度があがった者、胸が貧しいのに貧しく見えない者、ジョジョ立ちする者、
出番も演出も作画も、皆ァ、違って おるのだ。
そう、キャラは、差別されるためにある!
だからこそキャラは争い、競い合い、そこに進歩が生まれる。
不平等はァ!悪ではない…。平等こそが悪なのだ!
キャラデザを平等にした東映版KANONはどうだ。いたるリアリティを超えて奇形と化しておる。
作画枚数を平等にしたハーメルンのバイオリン弾きは、止め絵ばかり…。
だが、ジ・インスペクターはそうではない。争い競い、常に進化を続けておる。
ジ・インスペクターだけが前へ!未来へと進んでいるのだ。
エンディングでエイタが無かった事にされているのも、ジ・インスペクターが進化を、続けているという証。
闘うのだ!競い奪い獲得し支配し、その果てに、未来がある!!
オール・ハイル・アインんスト!!!!!」

【今週頑張った人】コールドメタルソードの一振りもあればペルゼインともやりあえるアラド
あっさり撃墜されると思いきや、普通にペルゼインを押し出してくれたアラドが今週のMVP。
得点圏打率ではOG1と呼び声の高いアラドらしく、救出イベントでは能力補正が掛かるようで。
次回の主役回で最期の一花咲かせる準備は出来たようです。

【エンディングで頑張った人】てっちゃん
この一枚絵だけ見ると、オノデラ華撃団が結成されたのかと…

ジ・インスペクター視聴日記 第18話「誘う鬼火」 (2011-02-11)


今回も色々詰め込まれた回したが、結局シュウさん登場に全て持っていかれた感じのジ・インスペクター第17話
OGのストーリーを忘れてた為、私的には完全に不意打ちだったのですが、
OGキャラで画面に出るだけで笑い取れるのってシュウさんかミストさんぐらいなわけで。
レベルE放送中なのも相まって、普通に噴いてしまいました。

「随分なご挨拶ですね。しかし私と貴方で争っている場合ではありませんよ。
今この世界は混乱に包まれつつあるのですから」
「だからラングラン壊滅や南極事件は目をつぶれってか?」
「えーそうです、悪いですか?」
LEVEL OG
「さっさとヴォルクルスに乗っ取られろ!そして2度と復活するなタコ助!」
「何度でも復活するわ!悔しかったら低コストで縮退炉作ってみろサル!」
「うるっさい死ね!」
「お前が死ね!」

---
後、見所としては、てっちゃんがダイテツ艦長の帽子を持っていた所。
ゲーム原作でも無帽を通してるてっちゃんですが、いつかこれが似合う艦長になるのかと思うと感慨深いものがありまして。
そして出来るなら、それがレッフィの手によって被せて貰えるイベントであれば完璧だと思いました。

【今週頑張った人】喪服王女
幼未亡人というミラクルな雰囲気が堪りませんでした。

節分ミィ (2011-02-05)

これで抜けない人は居ませんの

「クレイモア!抜けられると思わないで欲しいですの…!」
ダダダダダ
「危なっ!何いきなり撃って来てるんだ、お前」
「豆まきですの!」
「いや、お前今確実にクレイモアっつっただろ…。ってかこれは何の遊びだ?」
「極東地域では、2月に好きな人に豆ぶつけて愛を告白するイベントがあるらしいですの!」
「何だ、その猟奇的なイベント」
「ついでに3月には『ホワイトデー』といって、男の人が好きな女の人に白い液体をぶっかける風習もあるらしいですの」
「…………………………。」
「エクセレンに聞いたので間違いないですの!」
「…あのクソ女」

アルマー家は今日も平和です。

ジ・インスペクター視聴日記 第17話「鋼の咆哮」 (2011-02-01)

「アルトの…アルトのステークが取れてしまったァァ!!
どうしてくれるんじゃ貴様ァァ!!それがなかったらアルトはただの量産機じゃん。ジムカスタムじゃん」
「大丈夫ですって、カチーナ機クラスには見えますよ」
「それ結局量産機だろうがァァ!!」

そんなわけで、
OG2でも屈指の名話「オペレーション・プランタジネット(後編)」の再現だったジ・インスペクター第16話。
ダイテツ艦長瀕死でバン大佐は戦死、ハガネ中破、アルト大破、キョウスケ重症、エクセさん誘拐。ついでにエイタ負傷と、
ミストさんが居たら「いやぁ、グレイターキンは強敵でしたね」と言うぐらいの酷い状況を、見事に再現してくれました。

今回の見所としては、1にはまずアクセル隊長vsキョウスケ。
隊長、いまだに機体がソウルゲインじゃないので心配してたのですが、さすがは主人公殺しのアクセル・アルマー。
ソードブレイカーをカッター的に使うことで、アルトのブツ切りを再現してくれました。
対してキョウスケも手足ぶった切られても最期のジーグヘッドホーンで反撃。

エッチー(エクセレン)!マッハドリルだ!!

相変わらず、お互い引かない良い戦いぶりでした。
こういう”技自体の見栄えより、当てに行く駆け引き”があるのがこの2人の良い所。
他の機体は大抵、大技ぶっぱで終わってしまうので…。

しかしてそんな2人の、おそらく対極に位置する形で、超大技ぶっぱで戦局を変えたのが
今回のもう1人の主役、メキボスさん。
いつのまにか、チャージする仕様になってたサンダークラッシュで連合軍を一網打尽にしてくれました。
『調子こいてボスの周りに集まってチクチク攻撃してたらMAP食らって大被害』、と言う、
スパロボユーザーなら誰しも経験がある苦い思い出をそのまま再現してくれた形です。
さすがは、邪龍鱗の次に人気のあるMAP兵器。良い所で使ってくれました。

そして最期の締めはバン大佐のひき逃げアタック→ダイテツ艦長のバスターキャノン。
あの名セリフは、中の人の演技力も相まって、中々来るものがありました。


【今週サプライズだった機体】暗ジュルグ
(何気にネウロイっぽく見えた事は黙っておこう…)

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

