オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


OG外伝プレイ記最終話+ ラグナロク (2008-01-22)

ネタバレありますよ
いつもの通り、本ログはまとめページに転載済みなので一気に読みたい方はそちらへ
それではいつも通りネタバレ有の本文は「続きを読む」より↓
ヒューゴのサプライズ出演から端を発したOG外伝も、今話でついに最終回。
いつもよりもボリュームが少なかったとは言え、思えば道中色々ありました。

アクセル隊長、ミィの復活。アクア、トウマの出演。フォリアの専用BGM。ラージの黒化。
エリック・ワン顔見せ。ドナの美ママ化。コーウェン君、スティンガー君登場。親分の封印解除(レリーズ)。
女性に目覚めるアラド。フェルナンドの素敵な転身。ファイター・エミィのカラーリング。不死鳥ラミア復活。
マリオン博士に気に入られるフィオナ。リュウセイみたいにやってみるラトゥーニ。等等。

しかして、やはり。
外伝の冠を頂くスパロボならば、最期を締めるのはこの人でした。

「ネオ・グランゾンの力を持ってすれば、ラスボスになる事など造作も無い事です。」

チカもモニカ王女もサフィーネさんも居ません、サイバスターの精霊憑依イベントもありません、
縮退砲の攻撃力も18000じゃないし、間接攻撃も有効ですが、それはそれでも、
神聖ラングラン王国の王位継承者として、ミサキ=シラカワの息子として、全てのラ・ギアスキャラの代表として、
外伝最期のボスとして責務を全うしてくれましたシュウ・シラカワ。

なんと言うか、
この最期の最期で投入される、「シュウ仲間に」→「マサキ不機嫌」、「シュウ裏切り」→「マサキ興奮」と言う、
とてもスパロボな流れに、魔装機神的な何かを感じたのですが、何かのフラグでしょうか。

そんなわけで、
長らく続いたOG外伝プレイ日記もこれにて終了。
当ブログも通常更新に戻ります。
次回は…気力が持ったら何か作ってるらしい”いつもの”新作スパロボ辺りと言うことで。

「ティス!ラリアー!アルティス兄さん!レジセイア!フォリア!ヒューゴの身体!
……終わったよ」


それでは最期に
【OG外伝で頑張った人々】

アクセルガールズ (アクセル隊長、ミィ、ラミア、エリック)
「ハイル、アクセル・アルマー!」
愛と言う名の忠誠心で頑張る、アクセル隊長と愉快な仲間達が今回のMVPでした。
GBA版OG2で不遇の敵扱いだった隊長も、今ではOGにおけるトップエース。
Aから故在るラミアに続き、ネタ担当のミィ、ボケ担当のエリック・ワン博士を加え、
今後もアクセル全開でストーリーに絡みそうです。

MXウルブズ (ヒューゴ、フォリア、アルベロ、ミッテ先生、アクア)
「俺の名前を覚えてみろ!」
サプライズ出演の頭としてOG外伝を飾ったヒューゴ達も意外に出番があったようで。
開幕一発モノと思いきやフォリア死亡イベントまで頑張って漕ぎ着けられました。
次回作のメイン候補筆頭として今後も頑張って欲しい所です。

暗脳家 (ロア(コウタ)、エミィ(ショウコ)、ダークブレイン、ザンエルさん、オバロー他)
「OGは暗脳家大家族の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。」
いつかはOGに出るだろうと思ってましたが意外に登場が早かった暗脳家の人々。
今回ダークブレイン御大将だったので、次辺りはザンエルさんでしょうか。
個人的には、Gサンダーゲートのカットインにグレート雷門の全身画を入れて欲しい感じです。

ラウルをみんなしてお兄ちゃんと呼ぶ会 (フィオナ、ラウル、ミズホ、ラージ、デスピー)
ある意味、アクセル隊長以上のサプライズ生き残りを敢行したデスピー。
このままカルビ姉さんのように殺デレになるか。ミィのように電波になるか。アリアのように目覚めるか。
興味の尽きない所です。
「こ、このままじゃ、またラージさんにお仕置きされちゃう!!」

コメントリスト

ノーブルイエロー (2008-01-22 18:57:47) [ 編集 ]
クリアー、おめでとうございますw
私も外伝をプレイ中ですww
まだ、クリアーまでは時間がかかりそうですが、
シュウの晴れ舞台を見届けるために頑張りますw
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
(2008-01-22 19:22:34) [ 編集 ]
>「こ、このままじゃ、またラージさんにお仕置きされちゃう!!」

こ の ロ リ コ ン が ! !
枝豆 (2008-01-22 19:26:56) [ 編集 ]
とりあえずシュウの扱いに絶望した。
(2008-01-22 19:37:05) [ 編集 ]
青ワカメとか、死んで呪縛を解かれる人が先にいると二番煎じは否めない…
しかし復活フラグの存在するシューちゃんの方が一枚上手ですね。

イルムに詰めが甘いと言われる姿は微妙臭が漂っていましたが。
(2008-01-22 19:58:32) [ 編集 ]
前ステージが前ステージだけに今回は拍子抜けもいいとこでしたね。
ヴァルシオン改はフォルカ1人で一掃できるしシュウ自身も対して強くなかったという・・・。
グランゾンの力を持ってすればラスボスになることも造作なかったけれどもテラーダ神に勝てるほど強くはなかったということですかね(何

取り敢えず因縁ありのマサキで止めを刺してあげました。無改造熱血コスモノヴァで1万ダメージでした。
これからのシュウの復活劇にご期待ください!(爆
(2008-01-22 20:18:31) [ 編集 ]
>「俺の名前を覚えてみろ!」
今回はばっちり覚えたぜ! ヒューゴゴだよなっ!
アルパ (2008-01-22 22:10:19) [ 編集 ]
最後の最後で敵になっちゃうシーちゃん。青ワカメと同じく枷があったんだ・・・・(2つも?)。
ワンちゃんの対グランゾン用秘密兵器はやっぱり間に合わなかったようで。
グランゾンが男性型(?)だから、秘密兵器はヴァルシオーネみたく女性型であってほしいものです
(が、シトリーのようにおっぱいミサイルは搭載してほしくないですね)。

復活のシュウに期待。
アクセルのようにコクピットが残るか、はてまた、ラミアのように復活させられるか、興味が尽きません。
KEI (2008-01-22 22:35:45) [ 編集 ]
そしていいかげん枷ネタはシュウが先だと突っ込むべく推参。
LOE頑張って移植してくれないかなぁ、フルボイスで……

そしてイルムの言うとおり、暗脳さんに比べると詰めが甘いのか楽でございましたですの(ぇ
(2008-01-22 22:45:10) [ 編集 ]
シーちゃんとの決着はとってつけた感が否めません
外伝つながりでα外伝最終話とかけてるんでしょうか?
日本にいない人 (2008-01-23 00:42:05) [ 編集 ]
>「ネオ・グランゾンの力を持ってすれば、ラスボスになる事など造作も無い事です。」
ラミア復活劇以上の衝撃を与えてくださったラスボスの登場・・・
「ネオ・グランゾンの力を持ってすれば、再参戦する事など造作も無い事です。」 を期待します・・・

が、
>外伝つながりでα外伝最終話とかけてるんでしょうか?
これでOGシリーズの最後に生き残ったビアン博士がひょっこり顔を出したりするのを想像してみましたら、
クリアした同時に落ち込んでしまったことを思い出します。
リューネの地上残りという唯一の希望にすがるしかないんでしょうかね・・・・・・
須賀 (2008-01-23 01:09:56) [ 編集 ]
第三次のラグナロクもこんな感じでした……が、難易度は低かったですねぇ。
今後復活するなら、EXと同じく元祖ワカメに復活させられるの一択でしょうね。α外伝みたいなフェードアウトもあるかもですが。

とりあえず、もしOG3でラ・ギアスをやってくれるならデザインそのままのデュラクシールに期待したいところです。
ソーディアンガードがやってくれましたしね!
s (2008-01-23 09:23:10) [ 編集 ]
クリアおめ
メイシスのこともたまに思い出してあげてください
あきと (2008-01-24 09:48:11) [ 編集 ]
おかげさまでクリアまで書き続けることが出来ました。

ロリと言うか、貧フェチなので。

やはり、シーちゃん呼ばわりは絶望されるほどでしょうか。

シュウは敵時も味方時も詰めが甘いと言うか手抜きなので。
本気出されたら歪曲フィールドで50%どころか…

某シリーズのようにフィールド上での音声がないので、普通にPP稼ぎのためSRX+アステリ修行で倒したのも私だ。

何となく、ヒョーゴとヒューゴゴ派が多い気がしますね。次点でヒューゴー?

復活方法などは魔装や旧シリーズ通りなのが本命ですが、ここは思い切ってイングラム型でマサキに憑依するパターンを推してみます。

個人的には、MAP兵器がある分、ネオ・グランゾンのがプレッシャーがありました。

判定微妙ですが、恐らく次回の逆襲のシュウをやるための伏線ですかね。

ビアン総帥がご存命なら、ニャンコやムラタなんか速攻で張り倒しそうで。
今後は隠し子参戦とかを期待。

ラ・ギアスが出るなら、くるみ割り人形の進化っぷりを…

結局メイシスさんは出番少なかったですね。どっかのマシンナリーチルドレン(長男)よりはマシでしたが。
KZ (2008-01-25 00:23:46) [ 編集 ]
乙でしたー。OG外伝、残念ながらシリーズに名を残すであろう迷作でしたね…
使いまわしのシナリオは半分を占めて、MXの前日談だけは無駄にやる。
無意味に前後編に分けて水増し、逆に詰め過ぎて楽屋オチのセルフ突っ込み。
アクセル復活は嬉しいんですが、そもそも敵にするなと。元のカケラもない別人に。
今更、記憶喪失も出来ないでしょうに、せめてアルフィミィのところでやってれば。
アクセルは今後もアクセルっぽいのがどこからともなく出てきてカッコつけて自分はアクセルだと言い張るんでしょうか。

アクセルモドキはもうどうやってもフォロー出来ないだろうから、OGは外伝で終わりってことで新シリーズ希望w
サーガとかでネタ引っ張らないでいいから……
KEI (2008-01-25 01:23:54) [ 編集 ]
>KZ氏
つ、つられないんだからねっ!
MXの前日談はOG3が出るんだったら必要だとか、そもそも使い回しは許容して買っているとか、そもそもAでラミアが主人公ならアクセルはあんなだったとか、自分の都合の悪い(気に入らない所ばかりあげて、良かったところをあげてない)とか。

サーガはまあ、なんだ……同意だ。
あきと (2008-01-25 02:42:46) [ 編集 ]
そこで、唐突にイングラム憑依で記憶喪失ですよ。
「ディス・アクセルナガン!レモン・ソフ・オウル、救いの光の中で永遠になりやがれえええええっ!!」

サーガは、無限のフロンティアの事ですかね。
個人的には、ハーケンの声優ネタに期待してます。
「邪鬼銃王は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない、強力な兵器なんですよ。」
モブ (2008-01-25 16:49:34) [ 編集 ]
外伝攻略オメデトウございます、そしてプレイ記乙でした。
アクセルの扱いは多分製作陣が一番苦慮してるところなんだろなあ。
死なせたらまつろわぬ霊(アンケ葉書)の導きにより復活?したのでしょう。
今後はアホセルになる理由としては

・ミィと別れる時に記憶を欠損
・ラギアスに召還されたとき記憶を(ry
まあ諸々の理由を付ければどうにでもなりそうな。

それこそ「テラーダ神の力をもってすれば、アクセルをアホセルにすることなど造作も無いことです。」
となるのでしょう。
あきと (2008-01-26 16:30:21) [ 編集 ]
後は
・エリック・ワンに改造される
・AI1に取り込まれる
・マシンセルを打ち込まれる
なども
土蜘蛛 (2008-02-02 23:50:07) [ 編集 ]
多分、アクセル隊長はOG2、外伝の実質的な主役、と言っても良いんじゃないでしょうか。
後はアホセル化ですか・・・・。

個人的なトップエースはカイ少佐。
ジェット・マグナムS&ジェット・ファントムで見事なまでに、教導隊としての強さを見せつけてくれました。
後半で仲間になる修羅メンバーもかなりの強さで、すぐさま主力に入りました。

サーガはむしろ・・・・乳萌の人のためのゲーム?(うぉい)
あきと (2008-02-03 14:58:08) [ 編集 ]
カイはここ最近どんどん凄くなってきてますね。
専用BGMゲット→新型機ゲット→自分がメインのステージゲット、と来ましたので、
次辺りは合体技でしょうか。竜巻斬艦刀ファントムとか

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/309-ed126c12

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

