オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダム00視聴日記:第25話「刹那」 (2008-04-04)

-マリナ・イスマイール
-貴方がこれを読んでいる時、俺はもうこの世には…
00-25-mari.gif
「なんだスパムメールね…削除」

そんな感じで、
刹那・F・セイエイ一世一代のダイイングメールをあっさり削除する姫様がとっても姫様なガンダム00第1部最終話

思えばこの2人は、補導寸前の所を助けられたり、乗ってる飛行機の上でガンダムをアピールしたり、
ガンダム夜這いを掛けに行ったりと、非常にエキセントリックな遠距離恋愛を続けていたわけでしたが、
最期の最期まで、切なくて参る展開に終始してしまったようです。

全体の話としては、2部前提の中間クライマックスと言う事で色々斜めの大盤振る舞い。
伝説のゴールドモビルスーツ百武(ももたけ)が投入されたり、
アハレルヤがデュアルコア・プロセッサーの優位性を語りだしたり、
ピーリス少尉がお父さん大好きっ子になったり、
キャラの方向性が45度ぐらいズレてきたグラハムさんが突撃してきたり、
うおっまぶしエンドだったコラ沢さんが何の描写も説明もなく当たり前のように敬礼してたり。

しかしてそんなカオスも、
種の後だったと言うとてつもないアドバンテージと、
それでもガンダムの冠が及ぼすプレッシャーに挟まれた、
ガンダムダブルオーらしさと言う感じがして妙に安心出来る感じでした。

そんなわけで、2クール続けさせて頂きましたガンダム00日記も1部はこれにて終了。
最期は、Cパートで出てきたキャラの2部の予想を書き連ねて締める事にします。

■サジ
嘘だと言ってよルイス。
意外にも2部でも立ち位置変わらず路傍キャラ。
親しい人物が片っ端から死んでいくので、付いたあだ名が死神のクロスロード。

■ルイス
失った片手はオートメイルで。付いたあだ名は鋼のルイス。
立って歩け、前へ進め
あんたには立派な足がついてるじゃないか

■マリナ
連邦平和維持軍 国教騎士団局長に任命。もう貧乏だけとは言わせない。
「命令(オーダー)は唯ひとつ(オンリーワン)。
『玉子掛けご飯(エッグマルチプリケーションミール)』。
 以上(オーバー)。」

■グラハム
グラハム…恐ろしい子…!!
文字通り千の仮面を持つ青年に。
サムライトルーパーとか言う人キライです。

■カティ・コーラサワー
めでたく結婚。子供の名前はラムネス。
この子が勇者になってキングスカッシャーに乗ったりするけど、それはまた別のお話。

■ひろし
カットバックドロップターンとかするわけでもなく、矢島晶子声の子供がいるマイホームパパに。

■ティエ子2
極めて近く限りなく遠い、向こう側から来たティエ子。
やっぱり記憶喪失なんだな、これが。

■予報士さん
26歳と48か月超。もうミサトさんと言われても仕方ない…
「大人のキスよ」発動の日も近いです。

■フェルト
フリーダムディナメスのパイロット。私はあなたを無性に狙い撃ちます。

■アムロ
古谷徹は伊達じゃない。

■ネーナ
ネーナをオリジネイターとした12人の戦闘機人『ネーナンバーズ』登場。
ライジンオーばりの12人乗りガンダムで「私達がガンダムです」。

■リューミン
自分の家名である王(O)ガンダムで戦場を駆けるラスボス。
この王留美が介入しようと言うのだ!

コメントリスト

牙獣 (2008-04-04 02:05:56) [ 編集 ]
乙女座の小宇宙(コスモ)を久々に纏ったグラハムさんという
ラスボスとしてこれ以上無い人物を大トリに持ってくるあたりスタッフは分かっていますね。

アレハン?イマイチ印象に残らないMAのデザインのせいと頭がしょぼいMSのデザインのせいで
前座の割には目だっていた程度の印象しか・・・・
KEI (2008-04-04 02:09:41) [ 編集 ]
ティエ子「私は二人目だから……」はローラの中の人が声優ということで、某所では「00は歴代主役声優をフル出演させる気なのか!?」と戦々恐々だそうです。
一番のインパクトはCB入りしたルイスで、その次は我らがコラ沢の「生存確認」でした。
グラハム? うちはお歳暮にハムなんて送ってませんよ?
不幸な区鳥 (2008-04-04 10:58:42) [ 編集 ]
色々と突っ込みたい所がありすぎた最終回でしたなw
キンピカの機体は「アルバトーレ」だそうで、 
MAならまだしもMSでバリアだよりでは瞬殺されても当然でw
トランザム後のエクシアと互角のGNフラッグはおそらくジンクス以下のスペックですかな?

刹那は主人公だから生きてそうだし、アレルヤあのまま死なれても気になる所ありすぎて・・
改めてコラ沢が沢山の人に愛されているのを確認しましたねww
(2008-04-04 13:52:27) [ 編集 ]
最後にリュー民達が着てた宇宙服?がバルマー製に見えて仕方ないです
(2008-04-04 16:26:49) [ 編集 ]
死んだと思っていたのにドッコイ生きてる。それがコーワサワークオリティ。

ハムの出番は2部に持ち越しだとばかり思っていたのに最後の最後で刹那と激闘を繰り広げたのにはビックリ。「乙女座自重しろ」と思ったのは自分だけでいい。

ハムといいひろしといいティエリアといい前述したコラ沢といいOOには「実は生きてた」キャラが多いですね・・・。この分だと刹那やアレルヤも生きてたなんてことになりそうです。流石にロックオン兄さんまで生きてたら種死の二の舞になりそうですね。
不死身のピロシキ (2008-04-04 18:58:48) [ 編集 ]
極端に不自然なとこがなかったように思えるガンダムOOでしたが、刹那・マリナ関係だけはいまいち描写が足りない気が。

・刹那を一目でクルジス人だと見抜いたマリナ→人種は現実でも大雑把に判別可能、場所によってはどこの国かも予測は可能なので(アジア系が日本にいれば日本人だと予測できる・当然違う場合もありますが可能性は高い)説明できる
・正体を初見でバラす刹那→俺がガンダムだ、こんな彼なのでおかしくありません
・ガンダム夜這い→対面するのは3度目ですが、何故マリナなんでしょう?あえて理由をつけるならCB以外で自分の正体を知っている唯一の人間だからでしょうか?
・ガンダムのイメージがマリナ→母性的な雰囲気はありますが、なんでエクシアのイメージが・・・。そもそもガンダムが女の子なのに驚きです。
・メール送信→夜這いと似たような理由ですが、一般人で正体を知ってる唯一の人間だからでしょうかね。それにしても個人アドレス知ってるのは異常。まさか広報通してあのメールは見れないでしょうwそれともGN粒子はハッキングとかも可能なのか。

こういう心理描写がよくわからないのは富野ガンダムっぽいです。
あっちはNTだからとかの理由で済みますが、今作はどう説明しましょうか。
(2008-04-04 19:05:51) [ 編集 ]
グラハムさんの
「愛を超越すれば憎しみとなる・・・
行き過ぎた信仰が内紛を誘発するように!」
の下りは
誰が上手い事作品を纏めろと(ry
とは思いました
ハムさんは本当良い所持ってくなあ・・・エピローグ含めて

そして第二期でも良い所持ってくんでしょうねえ・・・
(2008-04-04 20:03:21) [ 編集 ]
 とりあえず、リジェネとネーナで鋼の錬金(ry
関係ないがアムロの側近達は美少年で半ズボンなイメージしか持てない、なんでだ?アムロのキャラがそう思わせるのか、それとも私の頭が腐ってるのか・・・
一真 (2008-04-04 21:33:49) [ 編集 ]
ラストでOガンダムの太陽炉に関しての話があったので第2部ではあの最凶のガンダムマイスターが登場したりしないかと期待します。

そしてついに本性を現した逆襲のアムロですが、アレハンドロへの小物発言は多くの視聴者が思っていたことを代弁してくれたと思います。さすがニュータイプ!言動に容赦がありませんね。
s (2008-04-05 01:11:25) [ 編集 ]
アレハンはGガンのウルべと似ている
ほんとういろいろと
(2008-04-05 03:46:41) [ 編集 ]
今後のネーナの活躍に期待!!
唯一生き残ったトリニティとしてどういう立ち位置に落ち着くのか見ものです
刻等 (2008-04-05 16:25:36) [ 編集 ]
00ガンダムが楽しみな今日この頃。多分生死不明の奴らは『アゲャ!』な外伝メンバーがなんとかしてくれるんでしょう
あきと (2008-04-05 16:42:25) [ 編集 ]
やはりトレーズにはなれなかったアレハンドロさん
あのエキセントリックなデザインのMSは色々アレで結構好きでした。

ティエ子2はロランなんですか。やっぱり愛と勇気だけが友達なんですかね。
歴代主人公総出演となると、ポケットの中の主人公がアルなのかバーニィなのかクリスなのかで色々意見が別れそうです。

トランザム後の能力低下ってあんまり描写がなくて、よく分からなかったのですが、スパロボ的に言うと命中回避が下方修正されるぐらいなんですかね。

メテオ3からもたらされたデザインなのかも知れません。

コラ沢さんみたく、ちゃんと前振り(コックピット非直撃描写)とかあればまだ良いのですが、キラみたく神の力でザオリクは確かに厳しいですね

00のガンダムは何となく女の子っぽいイメージがありますね。ナドレとか
刹那×マリナは純粋に刹那の思春期ドリームで説明が付きそうです。

グラハムさんはあのサムライ仮面を使って、どう笑いを取るのかが気になって仕方ありません。
「私がグラハム・エーカーではない!グラハム仮面だ!!」「名乗ってるー!?」

半ズボンイメージは、トリ組長男の刷り込みですね。

個人的にアムロとアムロチルドレンには期待してたりします。
早々に正体見せてしまったので、2部ラスボスレースではリューミンに一歩譲ってしまいましたが…。

こんな事もあろうかと鍛え続けていたのでしょうか。

トリあえず、折角生き残ったのでルイスに追われるキャラになって欲しい感じです。

外伝はさっぱりフォローしてないのですが、あまりザオリク多用するのなら、種ぐらいネタアニメになって欲しい所です。
(2008-04-05 22:03:48) [ 編集 ]
外伝なんとはなんの話ですか?ザオリク?
飛竜 (2008-04-05 23:58:45) [ 編集 ]
刹那がマリナの事を気にしているのは、マリナの声が母親の声に似ているかららしい。小説に書いてあった。(声優が同じらしい)
あきと (2008-04-06 00:55:53) [ 編集 ]
外伝と言うのは、SEEDで言う所のアストレイみたいなので、色んなメディアで展開されているようです。
ザオリクとは某有名RPGの死者を復活させる呪文で、転じて無理やりな展開で死んだはずの人が復活する事を揶揄して使われたりしてます。

なるほど、そんな事情が。意外と普通でちょっと残念ですね。
土蜘蛛 (2008-04-06 02:27:45) [ 編集 ]
やはりハムは偉大だった!
だが、GNフラッグのあまりのやっつけ仕事っぷりに涙した自分がいた!!
ジェネレーター(GNドライヴ)直結型のビームサーベルはかっこよかったんですが・・・あれってエピオンのパク(ry

アレハンドロ?
誰ですかそれは?
某二代目盟主程度の小物的思考しか持たない男など知りません。
アルパ (2008-04-06 10:37:30) [ 編集 ]
お久しぶりです、あきとさん。
引越し先がまだネット環境が整っていないので、別のところから送信です。

アレハンドロの搭乗機体は突っ込み所満載(二段構えの構造、ジムっぽいメカ等)でした。
人が人なら、メカもメカなのでしょうか。結局、ネタな人で終わってしまったので、印象薄です。

危機的な状況に陥ってこそコラ沢。次回を大いに期待します。

某海賊漫画にグラハムっぽい仮面?をしていた人がいたようなきがしますが・・。
あきと (2008-04-06 15:42:00) [ 編集 ]
やっつけ仕事と言うか、やっつけられ仕事と言うか。
近代ガンダムにおける仮面キャラは、えてしてネタに傾倒するきらいがあるので2部では注意が必要ですね。

彼の敗因はやはりアムロを下に置こうとした所でしょうか…。
ブライトさんのように手綱を引くには相当の能力が必要なようです。
(2008-04-07 13:10:54) [ 編集 ]
コラ沢はホントに結婚したのですか?
あきと (2008-04-08 12:22:22) [ 編集 ]
すると信じています。
(2008-04-27 20:37:37) [ 編集 ]
ガンダムエースのOOFでコラ沢の生存確認しました
あきと (2008-04-28 01:41:50) [ 編集 ]
メディアを飛び越えて頑張ってるようで、ファンとしては嬉しい限りです。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/327-8ab0a4aa

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。