オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


スパロボK記「第19話 星の扉、運命の扉」 (2009-04-11)

ネタバレ有
いつも通り、ネタバレ有のプレイ日記本文は↓より

「イザーク・ジュール撤退する!後は任せたぞ、ディアッカ!」
「おいおい、勝手な事言うなよ。隊長はお前だろうが!
…ん?俺の機体も調子が悪いようだなぁ…。という事で、俺も撤退…っと!」

もう君ら結婚すれば良いと思います。

そんなわけで、
いつになっても変わらぬ愛を貫くイザーク×ディアッカがSEED過ぎたスーパーロボット大戦K第19話。
なんと言うか、さすがスター「ゲイ」ザー、デビュー戦と言う感じのネタでした。やらないか。

肝心のストーリーはと言うと、Q速展開で早くも唐突にSEED組の最終話。
力技な回想シーンで駆け抜けたり、存在自体がギャグのデスティニープランの説明や文句が入ったり、
シンのカットインが、フタエノキワミ過ぎたり、
まぁ色々ありましたが、とりあえず最後の最期で、
『覚悟はあるけど、具体的なビジョンは無い』ヤマト節が聞けたので、私的には満足です。

その他組で言うと、
時空を駆ける青年ザイリン少将がご健勝で何よりだったり、
ユウナがキレイだったり、
ルル艦長(13歳)の「バカばっか」はまだかと思ったり、
ローサ副長(32歳)のテンションが上がってきたりしてました。

しかしながら、やはり一番の注目所だったのはオリジナル組。

(何でだよ…。何で地球人のトップはこんな人達ばかりなんだ…)
(何とか今まで持ちこたえてきたけど、アンジェリカ、シェルディア…)
(これじゃ、俺…地球を守りたくなくなっちまうよ…)

「私、苦しんでるもの。あなたの事で…」

2人揃ってカルマルートの兆しが。
これでOGでアサキムさんに騙されて魔王になる準備は整ったようです。

コメントリスト

不死身のピロシキ (2009-04-11 17:43:49) [ 編集 ]
何気にゲームオーバーになりやすい面ですよね。
今作Kはちょっとシナリオの粗は目立つと自分も思うのですが、ちょっとミストさんに至っては叩かれすぎな気も。
地球を見下してるとかは流石に・・・。
前の星では平和云々なんだから地球で内輪もめやってればがっかりというか失望くらいはするでしょうし。
まあこんな事書いた自分もミストさんの空気読めない発言や↑の件でもツッコミどころがないかと言えば嘘になりますが。

(何でだよ・・・。何でネット住人はこんな人達ばかりなんだ・・・)
不幸な区鳥 (2009-04-11 20:38:06) [ 編集 ]
ミストに関しては皆の意見は大体一致してると思ってます・・・だってねぇ・・・・

この面でシリビアンアストレイがザコと戦わず名あり(3人)に果敢挑み死んでくれます
自分は戦艦潰してストノワを落とさぬように他を重点的にやりましたね・・・ザコ相手なら警備兵でもそれなりに頑張ってくれます

つーかムラサメあんだから働けや准将
相変わらず負債補正にはハラワタ煮えくり返りますね
コウ (2009-04-11 21:43:57) [ 編集 ]
あっさりと終わってしまったスターゲイザー話。前作アストレイとはえらい違いです。
個人的には男っ気のあるアイビス達という結論で自己完結して終了しました。
後編では今回は割とまともなこと言ってやってるのに、口出すだけでカガリに問答無用でウザがられるユウナの萌え度は異常。
後シンの運命とレイの伝説、ともにHP15000ちょっと、シンに至ってはアスランの熱血最強技一発で昇天する有様。ヴィンデルさんも真っ青の舜殺でした。(レイもキラが熱血覚えてたら同じ道辿ってた可能性あり。)
気力150の集団の中、気力100で登場して、しかもカガリぶんなぐるためだけに敵陣のど真ん中に突っ込んできては、当然の結果です。いつぞやのザイリン君の再来です。種割れる暇もありませんでした。
ドーガ (2009-04-11 22:33:12) [ 編集 ]
シナリオフルボッコな本作ですが、種死を端折ってくれたのは評価してもいいかと。デスティニー参戦早いし。
Zの鬱憤を晴らすため、今回は思う存分アロンダイト無双してます。やっぱり主役は准将じゃなくてシンです

ミストは…とりあえず「お前はウルトラマンか何かか?」とだけ言っておきます

Camera! (2009-04-11 22:43:53) [ 編集 ]
やっとスターゲイザーの話が来たと思ったらその一面のみ。
さすがに少ないと思いましたが、まぁ原作の話数が少ないので仕方ありませんねぇ。

そしてこの面で准将が再登場しました。もう彼の乗るストフリが強いこと強いこと。向かうところ敵なしって感じでしたねw

運命&伝説はもうちょっと強くてもよかったと思います。あくまでも向こうが主人公機ですからねぇ。

まぁこれからは我々の下で雑魚無双に励んでもらいますが。

スパロボももちろんですがGジェネも楽しいので死ぬほどひまだったらやってみてくださいw
牙獣 (2009-04-11 23:03:44) [ 編集 ]
境遇が似ているフリード星王子こと大介さんが参戦していれば霧君にはっきり言ってくれたかもしれないのに、
そうなればその後の展開しだいで霧君の印象もだいぶ違ってくると思うのに

マジンガー&ゲッター系列冷遇の影響がこんな残念極まりない結果を生み出すとは予想もできませんでした。
(2009-04-12 01:32:59) [ 編集 ]
スターゲイザーに関しては元々45分なのでまぁ妥当じゃないでしょうか

19話の前編でさっさとノワール落として/(^o^)\は誰もが通る道だと信じています
そしてミストに関しては・・・うん、まぁええっと・・・デス種が端折られすぎて一瞬シナリオも終盤かと錯覚しましたよね
あいうえ (2009-04-12 09:42:37) [ 編集 ]
全編通して本格的な宇宙MAPということで主力の機体(ヴァン、キンゲ、ライガーetc.etc)がまるで役立たずになってしまい、軽く絶望しました。
しかも宇宙Aのガイキングがよりにもよってオーブのほうに行くとか・・・。今回の艦長さん達には是非とも適材適所という言葉を学んでほしいと思った回でした。

ストーリー的にはスタゲをサクッと終わらせ返す刀で種死シナリオを終わらせるという駆け足っぷり。Wといい今回といい種本編はあんまりストーリーに絡みませんねぇ。
スタッフに種嫌いな方でもいるんでしょうか?
スターゲイザーはMSにしては高装甲かつバリア持ち、しかもHP回復まで持ち、しかも武器の全てがコンボ持ちとかなり優秀。Aコンボ養成すれば大抵の雑魚は外宇宙に追放してくれます。
今回のストフリは強いですね~。准将自体の能力も高いため無双も可能です。なによりMAP兵器うめぇ。Aコンボのヴァン同様屍の山を築いてくれるはずです。(でも何気に宇宙の地形適応ではアスランやシンに負けてます)

霧君に関しては・・・。准将の理想論共々かなりイラッとさせられます。准将の話はここだけですが霧の方は結構後の方までグチグチ言ってます。廊下で一人でグチグチ言う位なら最初から喋るなと。
あきと (2009-04-12 14:29:02) [ 編集 ]
とりあえず、シビリアンアストレイの、基地防衛より敵機撃墜を優先して散っていく神風っぷりに何かを感じた話でした。

キラは基本、フレイが居ないと仕事しないので…

カガリを殴るためなら、死も厭わないのがシンの良い所だと思いました。
スタゲはほんと一瞬で終わってしまいましたね。でも最後の場面とか、ガンダムというよりプラネテスっぽくて良かったです。

種運命の主人公レースは永遠議題ですね。
無印なら、フレイ1択だったのですが。

特に宇宙でのキラさんは異常の強さでしたね。
相手一機なのに、ハイマットで無駄にロックオンする所とか、さすがスーパーと言う感じです。

確かに、大介さんがいれば…。
むしろ一緒に謀反を起こしてたかも知れませんが。

今話は、ホントにいきなりの終盤感があって驚きました。

「地上と同じ感覚で戦えばいい」とか言う人はホントにどうかしてると思いました…。
そんなことが出来るのはハイネル兄さんだけです。
不幸な区鳥 (2009-04-12 16:36:37) [ 編集 ]
後編を書き忘れていたので後編の感想

K全体がストーリー目茶苦茶でもこの話はトップクラスですなぁ
霧山が突然議長にキレてキラ以上にイミフな事ぬかしてましたな・・・あぁーうぜぇーーー
シナリオ担当した小峰さんは種死の脚本やった両澤並ですな・・・むしろそれ以上か
ZであんなによかったのにKでアニメ以上に駄展開やってくれましたね
あきと (2009-04-12 18:50:54) [ 編集 ]
色々言われてる本話ですが、私的には、色々かっとばして行くドライヴ感が挑戦的で良かったと思います。
一真 (2009-04-12 22:06:06) [ 編集 ]
なんだかミストを叩くコメントばっかりで結構引きますね・・・・・・
ミストの意見は普通だと思うんですけどね。侵略者がいるのに人類で内輪もめとか連合やプラントのトップはアレ揃いとか当然の意見だと思います。
今作はZみたいにアウトローな方々が少なく、こういう発言をするキャラがいないので割を食っている気がします。(エウレカのひろしやザブングルの人たちみたいな)

とりあえずスタゲとストノワは使い勝手はいいんですが最高火力が低いのが難点です。せめて合体攻撃があれば主力になったと思うんですが。

あきと (2009-04-13 01:34:17) [ 編集 ]
言われてみると、Kでは敵勢力もまともな人が多い印象ですね。議長除く。
ザイリン少将とかサスページ将軍とかイスペイルさんとか、敵キャラに萌えキャラが揃っているので、余計にそう感じるのかも知れません。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/416-a78970e9

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

