オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

(--------)


スパロボK記「第21話 決戦の時は来たれり」 (2009-04-12)

ネタバレ有
いつも通り、ネタバレ有のプレイ日記本文は↓より

「おのれぇ…イスペイル!許さぁんっ!」
「こらえてミスト!怒っちゃダメ!あいつは君を挑発して怒りのクリスタル・ハートを使わせようとしているんだ。こらえて!」
「いや、怒るのだ!お前は私が憎いはず!怒れ!怒れ!怒れ怒れ怒れ怒れ!怒って!怒って!怒り狂えぇ!!」
「イスペイィールッ!」

「落ち着いてミスト。アトリームネタは、君の怒りを誘うためのエサだよ!」
「エサであろうがなんであろうが!これは俺の闘いだ!邪魔するなぁ!」
「怒りのクリスタル・ハートでは勝てないって言ってるんだよ!」
「試さない内は分からない!」
「ミスト聞いてっ!」
「余計なお世話だっ!」
「馬鹿ぁ!!」

そんなわけで、いつの間にか
クリスタルファイト!レディィィィィ…ゴオォォォォォ!な展開になっていたスパロボK第21話。

今回は所謂、伐剣者になるか抜剣者になるかの瀬戸際戦。
中途色々ありましたが、シェルディア嬢が身を挺して頑張ってくれたおかげで、
怒りの霧のスフィアに目覚めずに済んだようです。

コメントリスト

モブ (2009-04-12 19:32:22) [ 編集 ]
イスペイル様がこの回限りで退場してしまったのが非常に残念でした
OG出演の際には暗脳組辺りに入って漫才を繰り返して欲しいです
後CVは千葉繁さんで

今のOGシリーズに足りないのは、ああいうコント系敵役だと思います
(2009-04-12 20:16:09) [ 編集 ]
ミストの性格では水の一滴が見える前に物語が終わってそうなのがなんとも・・・
もしかして彼にとって「怒るな」というのはダチョウの「押すなよ」と同じフリなのでしょうか
あいうえ (2009-04-12 20:29:41) [ 編集 ]
「地球に守る価値があるのか?」と延々ウジウジ悩んでたかと思えば今度は何も考えずに突っ込んで返り討ち。ホントに「アンタは一体なんなんだ!」と叫びたくなりました。

序盤から色々暗躍していたイスペイルさんも主人公補正でパワーアップした霧さんによりあえなく退場。ギル・バーグにいい様に利用されて慌てふためく姿は敵役なのに何故か憎めないキャラでした。ご冥福を祈ると同時に次の敵幹部の活躍に期待したいです。・・・主人公よりも敵役の方に感情移入できるってどうなんでしょうね?
ドーガ (2009-04-12 20:49:25) [ 編集 ]
イスペイルもさることながら、イスペイル一般兵の萌え度もかなりのものでした。キャラ立ち過ぎ。なんでこのクオリティを味方キャラに活かせなかったんだ…
不幸な区鳥 (2009-04-12 20:58:22) [ 編集 ]
ここでのグダグダっぷりは本当にストレス溜まりますw
大丈夫・・・後何回も見せ付けられるのでLRAで片付きます

イスペイルはなんか人気ありますねぇ・・・・・ヴィリニーだっけ?あんな萌えれない猫耳久々だ・・・・銀魂以来だ

なんか自分のコメまで変になってる事に気付いた
一真 (2009-04-12 22:41:44) [ 編集 ]
今回の敵幹部は全員結構抜けているところがあるドジッ娘キャラですね。

この話でレヴリアスの特殊能力クリスタル・ハートが使えるようになります。これは気力限界突破を付けて気力170にすれば攻撃力が1.5倍になる恐ろしく強力な能力です。(攻撃力6000なら実質9000)
この時点でも充分強いですが後継機になれば弱点の防御力も改善され、もはやW主役機に匹敵する超性能になりますよ。
それまでミスト君を見捨てないであげて下さい。
コウ (2009-04-12 23:06:07) [ 編集 ]
前編はザコ倒しながら前進したお話。とにかく移動するステージだったので、移動力のあるキャラとないキャラの差が大変なことに・・
後編でのイスペイルとの決戦ですが、個人的にはスーパーモードよりもラムダ・ドライバの印象が強かったです。
やはり感情で出力を上げる装置は、スーパー系の王道なのでしょうか?
そしてイスペイルさんは最後の最後まで萌えっぷりをいかんなく発揮して退場。
なんというか主人公が追い風受けて勝つのはいつものことですが、敵が逆風受けて負けるのはかなり珍しいです。最終局面で、気力が150から50まで低下するボスなど、前代未聞です。
萌えっぷりといえば、遠距離からEN消費50のレーザーをバカスカ撃って速攻でEN切れ起こしたバーチャロンの戦車も、かなりの萌えキャラでした。
あきと (2009-04-13 02:15:13) [ 編集 ]
イスペイルさんは色々な可能性を秘めたキャラだったと思います。OGで化けそうなキャラ筆頭ですね。

明鏡止水に至ってしまうと、それはそれでミストじゃない気がするので、難しい所です。

敵側に感情移入と言うと、Aの主人公じゃない方、デュミナス3姉妹、ラキラキ、アリア・レギュママと、携帯機では結構居る不思議。
まぁそんなのもアリかなぁと。

イスペイルさんの部下は、OG時にネームドキャラになる筆頭ですね。ツクエペイルとか。
あの、さり気無く上司をバカにしてる発言は凄いと思いました。

「ネコミミモードは、すべからく萌える」そんな風に考えてた時期がありました。

私のミスト君は、最初から撃墜数トップの絢爛舞踏キャラだったのですが、ここでさらに強くなったようで。
クリスタル・ハートの効果は結構ハンパないみたいです。

ああ、確かに。こっちが脱力かけなくても勝手に気力50になるのは、とても親切仕様でしたね。
そしてラムダドライバもスーパーモードも中の人が同じと言う。
牙獣 (2009-04-13 02:58:11) [ 編集 ]
むしろイスペイル様は暗脳が転生した姿ではないかと。
Camera! (2009-04-13 19:37:35) [ 編集 ]
イスペイル・・・これほど見た目負けしている敵キャラも久しぶりのような気がします。

正直MAP兵器バンバン撃ってくるライデンの方がうざかったような気がします。いっぱい出て来るし・・・
さて、この面から霧に必殺武器と特殊技能が追加され、一気に最高クラスの機体にランクアップしました。強くなってくれるのは大変ありがたいことです。
不死身のピロシキ (2009-04-13 19:52:55) [ 編集 ]
同じ事を繰り返すのはギャグの基本、「人は同じ過ちを繰り返す」と連邦の白い悪魔もおっしゃっております。
でも一人で悩むとかはキャラ設定紹介の時点で書かれてるので不快なのはともかく何でこんなキャラなんだ!とツッコむのはちょっとおかしい気も。
叩かれがちの地球人同士の戦いの絶望なんてちゃんとディックにツッコまれてるから完全に版権と絡んでないって訳でもないんですけどねえ。
あきと (2009-04-16 02:38:24) [ 編集 ]
ならば部下にバカにされるのも何となく納得が出来ますね。

素顔は実は…的なネタが来る可能性もあるので注意が必要なのかも知れません。

繰り返しネタはスパロボの基本だってユーゼスさんが言ってた。「それも私だ」

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/418-a884face

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

