オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


スパロボK記「第22話 コンフュージョン・カーニバル」 (2009-04-13)

ネタバレ有
いつも通り、ネタバレ有のプレイ日記本文は↓より

「貴官ごときの力は借りん!」
「その台詞、幼馴染みが照れ隠しで怒ってる感じで頼む」
「き、貴官のごときの力なんか借りないんだからッ」

そんな感じで、
ようやくザイリン少将がディガルド軍に戻れる話。
迎えに来たゲオルグさんがちょっと冥王病に掛かってる辺り、ディガー的な何かを感じました。

コメントリスト

ドーガ (2009-04-13 09:33:04) [ 編集 ]
ピンクカバでコト☆ミィでディガーなお話。
コーディネーターって便利な設定だなぁとか思いました。まあヒポヒポ言ってるキラとかラクスは嫌ですが
コウ (2009-04-13 12:28:08) [ 編集 ]
Wとかと比べてもだいぶ遅くなりましたが、スパロボはこういう話が一話は混じっているから好きです。相も変わらずこういう話では、一切の容赦をしてません。
ゲイナー君の告白なんて、話が話ならドモンみたいに最終話の最強の武器になれるのにそれをこんな形で奮発してしまいました。まだ上があるんでしょうか?
腕相撲では、設定上では自然でも、格闘値というものに全く縁のない二人が決勝を競うことに、
早乙女さんがジーグ動かしたりしたら、どんなダメージ値叩き出すんでしょうか?
あとゾイドヒロイン組はロイヤルハートブレイカー熱唱。以前アンジェリカとシェルディアの絵の時に言ってたのってこの曲ですか?
本篇知らないので推測にすぎませんが、なんとなく失恋フラグに見えました。
戦闘では、ダリウス界での経験が生きたのか地上ではおとなしくしてたザイリン君がようやく友軍と合流。
長い間お疲れ様でした。
あいうえ (2009-04-13 18:01:27) [ 編集 ]
今回はイマイチな脚本の所為で不完全燃焼気味なスパロボKの癒しとも言えるステージでしたね。メンバーの大半が出撃不可能という状況でも准将とヴァンが無双してくれるおかげで対して苦になりませんでした。どうせだったら准将あたりもヒポポーとか叫んでK1化してくれるとなおよかったんですが。何気に新入りのファフナー組も役に立ってくれましたし。

キングゲイナー一大イベントであるはずのゲイナー君の告白も幻覚の一イベントとなってしまってちょっとガッカリしました。ウンコ部長は涙目にならざるを得ないでしょう。
さらにコトナとミィのあの曲がこんな形で聞けるとは思いもしませんでした。しかも何気に戦闘BGMに変更できるという。

ザイリン少将もやっと味方と合流できてよかったですね。
でもある程度ターンが経って味方の気力が溜まっている状況で一人で出てくるという空気の読めなさは相変わらずで。

ちなみにファフナー組を生存させたかったら次ステージから全員を休み無く出撃させなければいけません。出撃させないと入手できないというJのグレート冥王とはまるで反対ですね。全員パートナーユニットにしても最低3機分出撃枠を取られます(一騎の出撃はフラグに関係ないようで)まぁ、ファフナーはどれもそこそこ強力な機体なので足手纏いにはならないはずですが・・・。他に出したい機体があっても出せないというのがちょっとキツイですね・・・。
不死身のピロシキ (2009-04-13 19:58:17) [ 編集 ]
確かに今話はなかなかシナリオが出来良かったですね。
告白イベントも同じ事繰り返すのもなんですしアレンジされるのもいいんじゃないでしょうか。
JですでにGガンが告白イベントをカットされてたと思いますし。
Camera! (2009-04-13 20:37:47) [ 編集 ]
確かにファフナー組に出撃枠を取られるのはきついですが、まあ我慢です。

この面は今作一番のおあそびイベントだった訳ですが、ナチュラルな人たちのはっちゃけようよりも、准将がしっかりリーダーシップを発揮していたり、ヴァンが人の言うことをしっかり聞いていたりファフナー組(特に総士)もやっぱり中学生だなということを再確認させられたことの方がおもしろいと思いました。

マップ自体は結構楽でしたね。
敵がダマになったところでコンボ+MAP兵器で瞬殺でした。

もっと手強い敵、出て来~い!
不幸な区鳥 (2009-04-13 20:52:16) [ 編集 ]
ファフナーの出撃枠は結構食いますね。役立たずのPU使えば3で済むし
第一こん時はヴァンとシンと准将しか使わねぇし

自分はこのおちゃらけも駄目ですね・・・・ライターほんと話見てねぇしだめだこりゃ
幻覚見るにせよ経緯がいい加減過ぎて・・・・

ヴァンは人の言う事聞いちゃいけない人と思ってるので
今回のガンソ勢は目茶苦茶です
一真 (2009-04-15 18:04:30) [ 編集 ]
ちなみにアイドルコンテストやピンクカバはガイキングのエピソードです。
ついにBGMに「ありのままでlovin'U」が追加されました。これ、ゾイジェネの歌の中で本編なんて関係無いというような明るい歌詞と曲が好きです。
ミィとコトナの機体が強化後はこれがデフォの曲になります。ついでに合体攻撃ぐらい追加してくれても良かったのに。

そういえばディガルドの四天王って4人中3人がこっち側にデレるんですよね。 敵にも味方にもツンデレが多い気がしますねゾイジェネ勢は。
Jyasuka (2009-04-16 01:56:06) [ 編集 ]
この辺から種デス勢は空気に・・・かと思いきや意外な形で関わったりが多いですね。
今回の主人公はキラでもシンでもアスランでもなく、ましてやラクスでもなく、カガリというかオーブに視点が行ってるかもですね。
今回シナリオに関しては色々言われてますが、クロスオーバーのさせ方にも原作重視の人と原作改変型の人がいるので、ある意味クロスオーバーの極地じゃないかなと思います。
そうそう、他に改造を重視したいユニットがある場合は、ファフナー勢は種組のサブに付けると良い仕事してくれますよ。
あきと (2009-04-16 03:09:58) [ 編集 ]
キラがヒポヒポ言い出したら、それはもう、何かの儀式ですね。

ゲイナー君のはZで頑張ったので今回は控えめ。
ありのままでlovin'Uは、失恋フラグというか、新たなフラグと言うか…。

キラだと、前原さんになるのか、スクライドのカズマになるのか難しい所ですね。
どっちにしろ酷い事になりそうですが。

まさに中盤のギャグ回と言う感じで。
初代的にいうと、ククルスドアンの位置でしょうか?

PU制度の今作なら3枠ぐらい大丈夫そうです。
確かにこの時期の敵ゾイドは飛ばないので陸地で固まってくれて楽でした。

ヴァンは童貞宣言が強すぎて他の印象が薄れてしまったのかもです。「すみません」

コトミィの合体攻撃が実装されてたら、気力ダウンLv3ぐらいあったかも知れません。
もしくは、歌システム的に、自軍キャラの気力アップとか。

確かに、何となく今回はカガリに光が当たってる感がありますね。
オーブがポスト破嵐財閥の位置なのでしょうか。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/419-58604296

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

