オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


スパロボAP記「第01話 堕ちてきた男」 (2010-01-27)

ba_ap.gif
そんなわけで、アクセル隊長、無限のフロンティア参戦記念。
無フロ版はアホセル仕様とのことなので、復習の意味も込めて、スパロボAPプレイ日記を開始してみようと思います。
ちなみに今回は、AのGBA版やOG(~外伝まで)をクリアしている事を前提として書くつもりですので
ネタバレ回避したい方は特にご注意を。

また、当然主人公はアクセル。機体はソウルゲイン。
OGで見られる組み合わせですが、今更ミィさんが憑依出来なさそうな機体には乗れないわけなので。

そんで、いつもの注意事項、
『本文では、しばしば悪意や善意をもってストーリーを曲解・捏造・ミスリードをしてますが
あまり深い意味はないので、あまりアレでも本気にしないでください』
なので宜しくお願いします。

それではいつも通り、ネタバレ有のプレイ日記本文は↓より

「俺が…誰かって?…俺は…誰だ…?
くそ…思い出せない…。記憶喪失というやつらしい…」
「…あなた名前は?何も思い出せないの!?」
「…君のような美人がキスしてくれたら思い出せるかもな」

このワザとらしいアクセル味!

そんな感じで、
冒頭からOGアクセルからは想像も出来ないセリフが飛び交うスーパーロボット大戦Aポータブル第1話。
やはり、こういうの好きですシンプルで。アクセルの味って男のコだな。
色々各所で言われてますが、この分化した人格が織り成す違和感は実にアクセルなのだと思います。

またこの辺り、無限のフロンティア版にしてみると、

「…あなた名前は?何も思い出せませんか?」
「…君のエンドレスバストで挟んでくれたら思い出せるかもな」
「えぇ!?」

この後、ハーケンのナイトファウルが火を噴くそうです。

---
1話のストーリーとしては、スーパー系と言う事もあって無難にマジンガー組がアクセルを拾うお話。
しかして今今見ると、まだスレてない古参キャラの掛け合いはとても初々しくて。

「あまり無理するな。マジンガーZで無理は禁物だ」
「なんだよ、鉄也さん。ずいぶんな言いようじゃねえか、え?」

「もっと頭を使え、甲児くん」
「なんだよ、その言い方は!」

「鉄也さん、彼は一緒にミケーネと戦ってくれたんだぜ!?それを疑うなんてどうかしてるぜ」
「その程度で信用するほうが信じられんな」
「なんだと!?」

まるでスパロボKのヒロインズのような…。

最近丸くなってしまったダブルマジンガーも、この頃は非常に尖がっていました。
私の鉄也さんの印象はこの頃のが一番強いので、何とも言えない懐かしさがあります。
やはり戦闘のプロ。これくらい協調性がない方が鉄也さんだと思いました。

コメントリスト

ドーガ (2010-01-27 07:21:13) [ 編集 ]
まさかのA日記。PSP版はスルーしてたので楽しみです
隊長「この麒麟を使わせてください」
ソウル「それLV20(うろ覚え)からなんですよ」
隊長「ガーンだな…出鼻をくじかれた」
一真 (2010-01-27 17:43:45) [ 編集 ]
Aは今考えると、選ばなかった主人公が敵になり仲間にもならずに死んでいったり、選ばなかった主人公機が雑魚敵にされていたりと、今見ても斬新過ぎるところがありましたよね。それが良い所ですが。

戦闘のプロといえば、スパロボEXではマリアがグレートマジンガーに乗って参戦してきたのでマリアが正パイロットだと勘違いしたまま戦闘のプロはずっとベンチウォーマーだった思い出があります。原作知らないとこういう事ってありますよね。
あきと (2010-01-27 19:59:56) [ 編集 ]
「じゃこのファントムフェニックスを」
「ですからごめんなさい。ファントムフェニックスもLv20からなんですよ。」

今やると、ガンレオンが雑魚の量産機なったりする感じですね。それはそれで見たい気もします。
確かにスパロボでは原作知らないと色々勘違いする部分もありますね。
私はずっと破嵐財閥が原作設定だと思っていました。
KZ (2010-02-01 07:59:20) [ 編集 ]
>OGで見られる組み合わせですが、今更ミィさんが憑依出来なさそうな機体には乗れないわけなので。
アシュやヴァイサーガも良いですが、主人公機はソウルゲインが一番好きですね。
拳で戦う格闘ロボってのがカッコよくて。 ラーズも味があるんですが、精神に突撃さえあればw
でもアルフィミィとかOG関係を持ち出されるのは…

APはPSPごと買おうかなかなか迷ったんですが、セリフだけでOGSの使いまわししかないのに絶望してスルーでしたw
レモン機までOGの使い回しですし、残念無念。
GBA作品はDS辺りでA&R、D&J見たくリメイクして欲しいですね。
あきと (2010-02-01 17:26:08) [ 編集 ]
私はGBA版の頃はアクセル隊長でラーズだったのですが、確かに突撃ないと厳しいなぁ。もしくはヒットアンドアウェイ
GBA作品は確かにまとめてリメイクされそうな感はありますね。
特にJは何気にプレイすらした事ないので、出て欲しい所です。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/462-6f6b298d

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

