オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


スパロボAP記「第04話 「男らしく」でいこう」 (2010-01-28)

ba_ap.gif
いつも通り、ネタバレ有のプレイ日記本文は↓より

「セイラ・マスです」
「なんだ、愛想のない人だな」
「愛想で戦うわけじゃなくてよ」

セイラさんのツン具合マジパネェ…。

そんなわけで、
デレのデの字も感じさせないセイラさんのセイラぶりが半端ないスパロボAP第4話「『セイらしく』でいこう」
SDガンダムしか知らない時分、ガンダムのヒロインはセイラさんかフラウだと思ってたのも今は昔。
今でこそヒロインはシャアだと分かりきっておりますが、こうしてファースト組を改めて見ると感慨深いものがあります。

---
今話は、スパロボ史的にはナデシコのデビュー戦。
ダンバイン系が姿を消して以降、力不足だった女性艦長分を一気に押し上げた転機でもありました。
以降、ガンダム系で女性艦長が続いたので、今では勢力が逆転した感もありますが、
当時ブライトさんの独り舞台だった艦長ポジションを揺るがした、思い出深い作品でもあります。

シナリオ的には、今ではあまり見られない普通にラブコメやってるテンカワ君とか、病んでない桑島キャラとか。

「でも、アキトをオトリになんて出来ない。…危険すぎる!」
「うん、うん…アキト、でも私わかってるわ。アキトの決意の固さ…女の勝手でどうこう出来ないわよね」
「わかった…!ナデシコと私達の命は、あなたに預ける!」

「お待たせ、アキト!あなたのために急いできたの」

あぁでも、
この、硬軟織り交ぜて男を戦場に駆り出す所は、とてもフレイ・アルスターでした。

コメントリスト

ドーガ (2010-01-28 22:25:35) [ 編集 ]
フレイ「キラは私が大好き!」
あれ、違和感が無い…

私も幼少時にSDから入ったクチだったので女性キャラに疎かった記憶が。ボリノーク・サマーンが女の子の乗機だと知ったときの衝撃たるや…
コウ (2010-01-29 01:00:18) [ 編集 ]
当時はナデシコがスパロボに出るというと、かなりの衝撃だったという話を聞きますが、いざ出てみると割となじんでいたという結果。
この辺りはテッカマンとかにも言えることで、割とスパロボの敷居は広いのかもしれません。
確かに携帯機スパロボでは最近はブライト艦長はD以降すっかり眉を潜め、ユリカ艦長とかマリュー艦長とかが頑張ってます。
あとやはり私にとっては、このステージはアキトの文字通りの特攻が、恐怖以外の何物でもなかった記憶が一番大きいです。
牙獣 (2010-01-29 08:21:20) [ 編集 ]
飛影→ブラックサレナ&オーガン→オセッカイザーという栄光ある経験値泥棒の系譜はアキトから始まっているわけですね。
中途半端な強さと弱さのせいで何倍もやっかいですが。
あきと (2010-01-29 22:39:12) [ 編集 ]
確かに違和感なさすぎですね。フレイがいうと別の作為も感じますが。
ボリノークはナイトガンダム世代としては外せない機体。Zって何気に面白い機体が多かったですね

当時は結構な話題だったと思います。ナデシコ参戦。
私的には、艦長キャラでブライトさんを超えるのはまだ居ないと言う印象です。
まぁ次回辺りからは、予報士さんとかが艦長ポジションに落ち着くのでしょうか…。

スパロボにおける資金泥棒はホントに辛い
まぁテンカワ君はオーガンほど強くなかったので被害は少なかったですが

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/465-4bef2e32

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

