オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

(--------)


スパロボAP記「第05話 二人の艦長」 (2010-01-29)

ba_ap.gif
いつも通り、ネタバレ有のプレイ日記本文は↓より

「…軍隊ってのは階級がすべてなわけだ。あの長官にもその上がいるわけだし、
どやされるのも仕事のうちってことだな」

そんな感じで、アクセル隊長のネジぶっ飛んだ組織に居た頃の経験が滲み出る、スパロボAP第5話。
自分のMAP兵器に巻き込まれて死ねる上司に比べれば三輪長官なぞカワイイものなんだな。これが。

---
今話の冒頭はタイトル通り、ナデシコvsアーガマの艦長対決でした。

「…き、君が艦長なのか?…失礼だが、お若いですな…」
「ブライト・ノア大佐…現地球連邦軍第13独立部隊ロンド・ベル隊隊長。
データでは一年戦争時、当時の新造戦艦ホワイトベースの艦長に就任したのが
19歳の時となってます。…うちの艦長より若いです」

まぁ、そういう星野さんはもっと若い年で艦長やる事になるわけですが。

とにかくファースト時のブライトさんは確かに19歳。セツコさんやレフィーナさんと同い年だったわけで。
マリューさん(26~28歳)や戦術予報士さん(26~30歳)などよりも全然若者でした。
やはりあの、細い目と、奇抜な髪型と、富野キャラ口調が化学反応を起こしてブライトしていたようです。

艦長対決後は、デビルガンダムがラピュタよろしく落ちてきてGガンダム組話へ移行。
当時は、素手でMSを壊す人達と言う事で、諸々受け入れ難かったGガンですが、
長いことスパロボやってると慣れてくるもので、今ではもう良い思い出です。

その後、増援で出てきたけど、ビックリするほど弱かったプラクティーズのお坊ちゃん達を倒して戦闘ミッションは終了。
んで更にその後の会話シーンで、所謂アクセル隊長の無限のフロンティア参戦の布石とも言える、一矢vsドモン戦が発生しました。
これは仲裁のために2人の秘奥義の間に割って入って、それでも致命傷を負わないよう打点をズラして食らうという、
いかにもアホセルらしいイベントだったわけですが、無限のフロンティアでも擬似イベントがありそうで。
私的にはアレディvs零児戦あたりで発動すると読んでいます。

コメントリスト

ドーガ (2010-01-30 00:33:16) [ 編集 ]
打点ずらしノックダウンとか「がんばってねえん→気持ち悪い→ひでえ」イベントも楽しみですが、個人的にはラミア初戦時の会話を再現してほしいところ。
アホ「ひょっとして俺の彼女?」
ラミ「あなたにはレモン様が」
まあアシェンが相手だと毒舌で撃墜されそうですが
コウ (2010-01-30 00:34:20) [ 編集 ]
落ちてくるデビルガンダムといわれると、ヤツは地面から出てくるという印象が強いのでかなり珍しく感じます。
ここしばらくの間は、戦闘が始まる前と終わった後に必ずと言っていいくらいに長官に小言食らいますので、
本当にブライト艦長の胃が心配です。まぁブライト艦長以外の艦長では、耐えきる事すら難しそうですが。

あきと (2010-01-30 01:29:34) [ 編集 ]
アシェンは、なんかアクセル隊長にだけは毒舌にならない気がしてます。
DTDの仕様を知ってた事から、アクセル隊長は向こう側でアシェンと会ってたかも知れないし、すごく気になる所です。

確かにマリューさんやディアナ様、予報士さんレベルでは耐えきれないっぽいですね。
他に三輪三輪とまともに太刀打ち出来そうなのといえば、ブレスフィールドパパぐらいでしょうか?

KZ (2010-02-01 08:15:03) [ 編集 ]
OGの変なネタを持ち出してますが、ここでアクセルが言ってるのって連邦の上層部とかのことじゃ。
色々腐ってたみたいですし。

ここの艦長対決と格闘家対決が面白かったですね。
互いの動きを読みあったり賞賛したり。どっちが上見たく決着を付けないのも◎。
当たり前ですがw
あきと (2010-02-01 17:35:57) [ 編集 ]
なるほど、元々シャドウミラーも連邦軍に所属してたんでしたっけ。普通に盲点でした。
確かにこの話の対決はどちらも上手く噛みあわせてましたね。
そのうち、一矢も素手でMS撃墜しだすのかも知れません。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/466-59c98320

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

