オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


スパロボAP記「第06話 去る者、追われる者」 (2010-01-30)

ba_ap.gif
いつも通り、ネタバレ有のプレイ日記本文は↓より

ビーム輝くフラッシュバックにー…奴の影!

そんな感じで、
どう考えても、BGM『シャアが来る!』は反則すぎる、スーパーロボット大戦AP第6話。

今ではそうそう聞くことが出来ない、幻のシャア専用歌『シャアが来る!』ですが、
A辺りではちゃんと戦闘BGMで使われてるのをすっかり忘れてました。
この脳を揺らされる不安定な曲調がなんともシャア。
歌詞の内容がシャア本人でなく、シャアに狙われた人視点であるのも非常にニュータイプでした。

---
今話は、ダイモスのエリカさんの記憶復活→連れ戻される、ガトーさんにGP02パクられる、の2本立て。
特にダイモス編では、ドモンが「戦場でラブシーン見せるな」的な発言で、巷の話題をさらって行ってました。
これ、別に原作知らなきゃ普通の発言なのですが、ドモンやゲイナー君が言うとギャグになってしまうのが実にスパロボ。
分かり易く例えると、カズマがアサキムに「厨発言キメェ」、とか言ってる感じになります。

コメントリスト

ドーガ (2010-01-30 02:49:41) [ 編集 ]
まあ原作のドモンはクールでニヒルな一匹狼(笑)でしたからね。師匠登場までは。
コウ (2010-01-30 13:09:49) [ 編集 ]
スーパー系が、考え方を変えればリアル系よりも整備が楽であるということが証明されたシナリオ。
今時総帥のほうならばいざ知らず、仮面かぶったほうのシャアはスパロボでもレアキャラ。
ギレンの野望か、ゲーセンのアーケードでもない限り、そうそう見ることはできません。
それにかけてはランバ・ラルとか黒い3人組も同じではあるのですが。
ちゃっかりラルさんは、グフではなくグフカスタムに乗ってたりしてました。
今思えばこのステージは、少ないユニット数で基地を守り、さらに反対側から増援と、
初見殺しの構造をしていたわけですが、基地に入ってくるのを防いだ後に基地から出て行くのを追いかけたりと、かなり忙しい構造をしていました。
あきと (2010-01-30 17:57:10) [ 編集 ]
確かに最初は割とクールな印象もあったような。
師匠が出てきてから急に萌えキャラになってしまった感がありますねドモン。

ボスキャラ級の人が多いし、一矢の気力も下がるし、序盤のわりに結構厳しいステージ。
シャアゲル倒すのが精一杯でした。
個人的には、総帥シャアやクワトロさんより仮面シャアのがハッタリ効いてて好きだったりします。
KZ (2010-02-01 08:19:48) [ 編集 ]
『シャアが来る!』は昔ガンダムのCDか何かで聞いてたので
いきなり曲がかかった時は噴きましたw
ファーストガンダムって言うのが逆に新鮮でしたね。旧作やGCとかありますが。
あきと (2010-02-01 17:39:07) [ 編集 ]
シャアが来る!は名曲ですからね。確かどっかのカラオケにも入ってて驚いた記憶があります。
GC以降、初代ガンダムはご無沙汰だった気がするのでそろそろ回帰してもらっても良いと思います。
思い切って00と共演とかで。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/467-18dacc86

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

