オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

(--------)


スパロボAP記「第11話 悪夢の閃光」 (2010-02-01)

ba_ap.gif
いつも通り、ネタバレ有のプレイ日記本文は↓より

「火星にチューリップが落ちて来た時、私達の運命は決まっていたのかも知れない…
フィールドを張って無くても、この砲撃…、
それに破嵐創造の生み出したスーパー人間…メガノイドも動き出したと聞いている
死ぬか、ソルジャーに改造されるか、結果はあまり変わらなかったのかしらね…」

そんな感じで、
マーズクリスタルパワーがメイクアップして折檻される火星の人が色々切ないスパロボAP第11話。
そりゃネギ君も魔法世界で苦労するわけです。

---
今話は、冒頭のナデシコの火星撤退戦と、GP02のソロモン核強襲の2本立て。
ここでようやくナデシコ組と合流と言う事で、ブライトさんからミスマル嬢に、ありがたい艦長講座が開かれておりました。

「はい…それで、上昇しようにもエンジンは止めちゃってたし…
仕方なく艦を守るため、ディストーションフィールドを張ったんです…でも結果的に避難民のみんなを…」
「押しつぶしてしまった…と?」
「ブライト艦長…私の判断は…正しかったんですか?」

「…艦を守るという意味なら、君の判断は正しい…だが、それ以前に大きなミスがあった」
「それ以前…?」
「直接、ナデシコを避難場所に移動させた事だ。戦艦は部隊の砦だ。逆を言えば一番目立つ攻撃目標に他ならない。
目的地に直接乗り込もうなどと言うのは最後の手段でしかない」

こう言うマジレスはスパロボらしくて、とてもブライト。
突撃上等のマザーバンガードとか、戦術がトランザム特攻1択のプトレマイオスとかにも聞かせたい感じでした。


【今話のヴィンちゃん名言】

「大丈夫じゃないかしら?現状から考えれば99%成功するわ」
「…その1%を侮り、敗北した者は過去に数限りなくいる…」

ヴィンちゃんが言うとどんなマジ台詞でもギャグになってしまう不思議。
ミッテ先生やジ・エーデルさんと並ぶネタ系ラスボスと言われてるのは伊達じゃないようです。

コメントリスト

ドーガ (2010-02-01 02:06:27) [ 編集 ]
命中率の話ですね、ヴィンデル大佐。わかります。スパロボ世界においては確率が90%を越えるか10%を下回ると数値が反転する奇跡補正があるとかないとか(シナリオ的にもシステム的にも
KZ (2010-02-01 08:56:23) [ 編集 ]
Aのユリカとブライトの関係が面白いんですよね。
駆け出しと年長ってことで師弟関係みたいでいながら
奔放なナデシコに振り回されるガンダムって形がバランス取れてて。
ネルガルが企業として対抗意識もって張り合ってたりw

ヴィンデルの発言は別にネタには聞こえないんですが…
そういう風に用心してても引っくり返されるのがお約束ですけどw
あきと (2010-02-01 17:57:14) [ 編集 ]
アニメ・漫画でいう所の1%が成功しないの見たことないので、そういうものなのでしょう。
むしろ60%ぐらいとか言われる方のハラハラされられると思います。

確かにネルガルがアナハイムに対抗意識を持つって面白いクロスオーバーだと感心した記憶があります。
しかもスターダストメモリー組がいると、ニナvsエリナの構図が出来るので更に良し。
ヴィンちゃんは…。まぁ今はギャグ要員としてしか認識出来なくなってるので。
初見の頃は、そんな風には感じなかったのでしょうが…

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/472-fdf6f24e

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

