オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


ずりおちひめ が あらわれた! (2010-02-15)

おや?ずりおちひめのようすが…

「すげえなあのモンスター(?)、ツノ生えてるぞ」
「ああいう出っ張っている所は大抵、性感帯(弱点)らしいですの」
「…いつも思うが、お前そういうのどこで覚えて来るんだ?」

無限のフロンティアEXCEED第1話予想。
錫華さんは、ぱっと見、女の子モンスターっぽいと思うんだ。

---
【描記(自分用メモ)】
1.アイデア出し
今年の目標はガチの18禁絵を描く事なので、今回は頑張ってToLoveるレベルのを描いて見ようと画策。
キャラはEXCEED発売前と言う事で、無限のフロンティアの「錫華」さんに決定。

2.構図決め
エロっぽい絵と言われてもあまりイマジネーションが湧かなかったので、とりあえず色々ネットで検索してみる。
私は全裸より半裸派なので、『パンツ脱ぎ掛け』などアレなワードで色々捜索。この姿は親には見せられない。
とりあえず実写で私の琴線に触れたグラビアがあったのでそれをチョイス。

3.人物描き
顔だけ描いて身体はトレスしようとか考えるも、私の絵と実写じゃ等身がまるで合わない事に気づき断念。
やはり二次元キャラが出てくるなんてビデオガールな夢は持たない方が良いらしい…。
元絵は半裸だったのでそれに合わせて、服のパージは下半身のみに。
ただフェチ的なアレで草履は履かせる事とする。

塗り。
昔からgif信者だったので必然的にアニメ塗りばかりだったけど、最近jpg神を信仰するようになったので色々試し中。
前作のババア絵は、エロゲ塗りを試みたがイマイチだったのでアニメ塗りに戻し。
ただいつもと同じじゃアレなんで陰を1段だけ増やす方向で塗ってみる。
2色目まで考えるのは面倒だったので、いつもの陰と同色で50%透過というお手軽方針。
尻部を丸く塗ろうと割と必死になるが、これも他人には見せられない光景。
髪にはちょっとグラデ。gif信者だった頃には中々出来なかったなぁと思い出にひたる。

4.背景描き
最近なるべく背景も描こうと思ってるので、ここで止めず色々考える。
が、『パンツ脱ぎ掛け』+『草履装備』という状況にマッチする場面の難易度が高すぎる事に気づく。
とりあえず、和風足装備じゃ屋内は厳しいので、外風景の方針で検討。
何も思いつかないので、何の変哲もない地面とか、無理やり突っ込んでみる。

5.閃き
「錫華って…女の子モンスターっぽくね?」

6.ネタ検討
錫華を女の子モンスターに見立てたゲーム画面っぽいのにする事に決定。
とりあえず現在インストールされてる女の子モンスターのいるゲームはランス02ぐらいだったので起動。
改めて構図を見てみるが、画面手前にランス(自キャラ)が入ってめんどいので断念。
他のアリスゲーの戦闘画面も検索して見てみるが、どれもイマイチだったので、
最も楽そうでメジャーなドラクエにしようと決断。

7.背景描き2
そもそも縦長イラストなので、縦に切った構図にしてテキスト枠もそれっぽくする。
フォントはそのまんま「ドラクエフォント」なるものがあったので有り難く使わせてもらう。
なるべくドット感を出したかったのでアンチエイリアスは切る。枠は4×4エンピツで手打ち。
呼び名は、奇しくも今回の絵にフィットしてた「ずり落ち姫」に決定。

8.背景描き3
このままだとドラクエ感が足りないので、枠外背景も検討。
そろそろ体力が尽きてきたので、ドット絵で埋める事に決定。再び素材探しの旅へ
「ドラクエ風秋田県地図」なるものがあったので、これを参考に背景に馴染む色で新規に打ち込み。
このままだと小さすぎるので4倍拡大してから枠外に。

9.仕上げ
背景やテキストにドット感が出てくれたおかげで、逆に人物や枠内背景が浮く事に気づく。
どうせだから、錫華さんにもドット感を出そうと検討。
絵の後ろに、ゲーム画面に無理やりキャラ絵挿入する時よく見る、ザキザキした黒いの(?)を付ける事にする。
普通にフリーハンドでやると結構滑らかになってしまうので、色々小細工してみる。
・キャラのシルエットレイヤーを作って新規画面にコピー。
・25%縮小→400%拡大(ニアレストネイバー)。
・自動選択ツールでシルエットを捕捉。
・新規レイヤーで塗りつぶし。
これでボケずにザキザキ感のある黒いのが出来る。

満足して元絵に貼りつけてみると。…前よりもっと浮く事に気づく…。
でもこれは相当浮き力(ちから)があって、グデグデな枠内背景とか気にならなくという効果を確認。
「浮いている部分を誤魔化す為に、更に浮いたものを置いてみる…ワシらの良く使う手じゃ」
と言う事で、これはこれで採用。

10.まとめ
途中から当初の目標であった「エロい絵を描く」をすっかり忘れてたわけですが、とりあえず
「エロ」と「下品」は極めて近く限りなく遠いものだと気付きました。
何と言うか、
エロさを求めば求めるほど下品になって行くという、絵師にしか分からない現象を体験したわけで。
そしてそれは描いてる間はまったく自覚出来ないと言う病気。
これはずっと意識しとかないと不味いと思いました。
ガチ18禁絵への道は遠いです…。

コメントリスト

ドーガ (2010-02-15 09:47:00) [ 編集 ]
>出っ張りが弱点
どこぞのエロ同人にそんなネタがあったなあW

やはり半脱ぎこそ至高。ましてや和装を全部剥くなど愚の骨頂で(ry
エロと下品の境界…難しいですね。ヘソ姫は下半身キャラ(卑猥な意味にあらず)なのでこれが正解だと思うのですが
コウ (2010-02-15 21:10:53) [ 編集 ]
すでに二人とも第一話ってLvじゃありません。あとドラクエらしく名前をひらがなで書くなら”あくせる”は”あほせる”でも良かったような気もしました。
やはり古きゲーム時代の芸術のひとつであるドット絵には絵師の方々は強いこだわりがあるようですね。
錫華姫はどう見てもモンスター。ハーケンも本編で”オーガプリンセス”とか呼んでましたし。
あんなかわいい子が人間の(以下略
ハサ兄 (2010-02-16 00:19:48) [ 編集 ]
おしりもエロいですが、舌出しも何だかエロい!よく考えてみると正面を向いたらアウトー!ですね。昔のドット絵の女性モンスター(※FFとか)って、そういうのが多かったような気がします。(※布が動くと見えちゃうー!とか)
しかし気になるのは「ずりおちひめ」の攻撃方法。ぱふぱふ・・・は無理っぽいとして(失礼!)、誘う踊りとか仕掛けてきそうですね。
KEI (2010-02-16 04:36:47) [ 編集 ]
さそう踊り……アニメーション付けたらメディ倫さんご立腹ですね、わかります。

正直、ギリギリ加減ではミィ様の公式衣装のハイレグ加減もいかがなものかと思いますが、どうでしょう?
あきと (2010-02-16 10:29:43) [ 編集 ]
出っ張りや付け根あたりは、大体弱点らしいです。
錫華さんは下半身でも更に限定すると腰キャラでしょうか?せっかくの鬼キャラなのでもうちょっとロングホーンで主張しても良いかなと思い始めています。

ドットは職人さんが減ってきて、そろそろ伝統芸能になりそうな感がありますね。スーファミ時代が懐かしい。
ツノやネコミミぐらいなら良いのですが、骸骨とか蛇までくるとクリーチャー扱いされそうです。
涼宮ハルヒなら遊んでくれそうですが。

昔のFFは確かに高露出の女性モンスター多かったですね。私的にはバルバリシアとメリュジーヌが印象的でした。
ずりおちひめは、スキル的には扇スキル全般が使えそうですね。ハッスルダンスとか。

さそう踊り時は邪鬼銃王が必死になって色々隠すそうです。
ミィの下半身は、ペルゼインと融合してた時期もあったらしいので、防御が考慮されなかったのでしょう

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/494-de3b5066

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

