オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


ジ・インスペクター視聴日記 第08話「凶鳥の眷属」 (2010-11-23)

「邪魔だ!ガイストナックルッ!」

  …これだ!…

「カタパルトキィッック!」

  …これなのだ!…

「リオ、フルインパクトキャノンを使うよ」
「でも、AMガンナーのジェネレータだけじゃ…」
「ドッキングすればいけるっ」
「無茶よ。今ボクサーパーツをパージするのは危険だわっ」

  SHOUT NOW!
「いいから僕の言う通りにするんだ!コントロールを渡せぇッ!!」

  …たまらんっ!…

「ジェネレータコネクト、ターゲット・ロック。
フルインパクト・キャノン…いっけぇええええ!!!」

濡れるッ!

そんなわけで、
本気になればアーチボさん以上のS体質なリョウト君の性癖が垣間見えた第08話「私のリョウト君がこんなにSなわけがない」
所謂、OGにおけるリョウト君の最大にして唯一の見せ場、Mk-III起動回だったわけですが、
何かアレンジ具合が色々凄かったです。

1) Mk-IIIの名前がエクスバイン(EXバイン?)
この何かどっかのエロゲーに出てきそうなセクシーな響きはとても大張的で。
ふいに、学炎合体モエバインを思い出してしまいました。

2) スパロボバイザー再び
ザブングルとかイデオンとかを思い出したのは私だけでいい。
ぱっと見、誰かと思いましたが、バイザー奥にヒュッケ顔が見えたので安心しました。
やはりロボットアニメで正体隠すならグラサンです。
「この機体は、エクスバインです。それ以上でもそれ以下でもありません」

3) ボクスガンナー?ガンボクサー?
AMガンナーとの合体構成は何とボクサーパーツ付けたままでのシンメトリカルドッキング。
こんな天元突破な力技合体は、久しく見てませんでしたが、さすがは合体には一家言あるリョウト君。
このハッタリ具合はとてもスーパーロボットで、驚くリオさんのリアクションを含め非常に燃える展開でした。
この演出はゲームに逆輸入期待です。

今回は尺の関係か、ウラヌスシステム周りこそ軽く流されて(?)しまいましたが、
学園都市最強、レベル9念動力者の修羅場はキッチリ見せてくれました。
やはり、リョウト君はキレキャラかわいい。

---
また、今回は場面が宇宙に入った事で、ヒリュウ組にもようやく出番。
最近多少落ち着いて来たオクト1、赤血のカチーナさんを筆頭に、
知らない人が見たらモブにしか見えないけど、知ってる人にもモブだと言われるラッセルさん、
OGでは割と見せ場少ないのにエンディング登場と、ガイアセイバーズの意地を見せてるレオナさん、
サイズが違い過ぎて遠近感がおかしくなりそうなガンドロを駆るタスクさん、
アニメになってモビルトレースシステムの強みが出てきたリューネさん、
そしてスーパーロボット大戦の、文字通り永遠のヒロイン、ヴァルシオーネさん(マジ天使)、という感じで、
一気に出てきました。
惜しいことに艦長のネグリジェイベントは軽く流されてしまいましたが、まぁこれも尺の関係でしょうか。

一方、更にここでようやくタイトルにもなってるインスペクター組もご登場。
今回のミッションは、リューネをどれだけ官能的に倒すか、だったので虎の子のグレイターキンが出張って来ました。
内容的には、接近戦でヴァルシオーネを圧倒して、射撃でAMガンナーを一蹴。
フル・インパクトキャノンは盾で凌ぐという、非の打ち所がないご活躍ぶり。
また、盟友・破嵐万丈との盟約に従い、Mk-III起動シーンでは一切手を出さない所も実にメキボスでした。

そんなわけで来週は、ラ・ギアスの風が吹くらしいので、萌えキャラ化が著しいアギーハさんにも期待しましょう。

【今週のシカログさん】
「…」

コメントリスト

ドーガ (2010-11-23 21:01:49) [ 編集 ]
最初は「ジム顔に逃げやがって…」とか思ってましたが、ACE ATTACERとともに輝いたツインアイ、ガイストナックルの超作画で完全にヤられました
巷ではMK3がバニシングしたと嘆く向きもありましょうが、個人的にはエクスバインはヒュッケ復活の花火だと思いたいです

あとやっぱり小林さんはいい声だなあと。
タルタロス (2010-11-23 23:26:27) [ 編集 ]
 リオの目が思ったよりも尖っててちょっと怖かった、のに対してリョウト君がシャウトするときは意外とあっさり顔だったのが印象的でした。
 艦長のネグリジェも思ったよりもあっさりイメージ、むしろユン伍長の突っ込みの方が印象に残ります。
 それとリューネとヴァルシオーネは何かと色っぽい、リューネがコクピット内で意識を飛ばしたときのブリッジ、もそうだがそれ以上にダメージを受けて意識を失っているかのようなヴァルシオーネはマジで少女そのものです。
 どこぞの少尉の気持ちもわかる、出る作品を間違えているのではないだろうか。

 続いてロボ、ヒュッケバインMKⅢボクサーは元々小型化、高性能化したSRXを目指したのですし、むしろゴーグルつけてそれに近づいたと考えると、意外と頷けます。
 インスペクター勢は、グレイターキンが思ったよりも格好よかったです。
 それと、インスペクター新規の機動兵器ですが、蜘蛛といい、結晶体から変形する人型といい、バルマーに通じる物も感じました。
(2010-11-24 02:26:42) [ 編集 ]
エクスバインはちゃんとヒュッケの系譜の機体らしいので安心しました。
しかも既に立体化企画が動いているらしいですね。もうバニシングなんて言わせない!
それと、前髪がF時代っぽくなったリン社長がゲームと違って月に居残りなのが気になります
イルムとの万丈イベントはどうなるんでしょうか

来週は皆のわんこアイビスさんが斜め上をかっ飛ぶスレイさんに撃墜されたり
ラ・ギアスの風がアンチエイジングな年増さんの胸を揺らしたり
トロンベが実にトロンベだったり
いろいろ期待できそうで今からワクワクです

個人的にマサキとの因縁の説明&話の省略の為にシュウが出てくることを期待していたり
アギーハとトロンベってOG2のシュウ初登場シナリオに出てくるんですよね
(2010-11-24 03:00:50) [ 編集 ]
エクスバインはOG1以降ゆくえふめいになっていたヒュッケOO9を改造したもののようで
更にキット化も決定しているようでこれは絶版になったMk-Ⅲと合わせてガンナー、ボクサーが再び?!
…なればいいなぁ
(2010-11-24 08:33:39) [ 編集 ]
すごく本編とずれてきましたね。OG2基準なのかOGs2なのかさぱーりです。
エクスバインはゲームに出してカチーナあたりにあげてやって。
それにしても次食通さんはなに乗ってくるんだろう?ヒュッケがないからなぁ。
あきと (2010-11-24 13:01:07) [ 編集 ]
バニシング話題はそろそろ食傷気味だったりする今日この頃…。アイマス2問題に通じる所があるような無いような。
やっぱり小林嬢の声は良いですよね。エクセル小林とかぷにぷにぽえみぃ時代からファンなので、もっと出番が欲しい所です。

ユンさんはなんか、やたら美人化してましたね。オペレータの作画は良くしろと指示でも出ているのでしょうか。
ヴァルシさんは笑顔を表現できる戦闘ロボットというビアン的な設定を忠実に再現しているのに感心しました。ヴィルガストみたいだといわれてたのも今は昔ですね。

エクスバイン(というかボクサー)の立体化は中々そそるものがありますね。値段次第では欲しいかも。
超社長は最初、濃い作画だなーと思っただけでしたが、後でそういやF時代の髪型だ、と思い出しました。でもこれどういう意図があるんだろう…。
諸般の事情があるエクスバインや、尺の関係でストーリーが略されるのは仕方ないと思うのですが、これは一体…。
俺妹8話を見たばっかりなのでこういう改変は若干目についてしまいました。

009が元でしたか。
ってことは008Lは健在と言うことでヒュッケバインEX(レッド)への布石が残った形でしょうか。中々に興味深い。
ここらへんは、ネタバレインスペクター待ちかな。言及されるか分かりませんが…。

OGのストーリーってもうほとんど記憶の彼方なので、割りとフレッシュな気持ちで見てます。
エルザム兄さんの機体はガーリオンか、一気にアウセンザイターでしょうか。
元々、ヒュッケに乗るのって弟的にどうなの?って感もありましたし・・・。
(2010-11-24 17:10:00) [ 編集 ]
エクスバインはヒュッケバインEXが型番ごと改名したものらしいですな

まあ無印ヒュッケとMKⅡもゴーグル付にリデザインでしょうかね
あきと (2010-11-25 12:29:28) [ 編集 ]
ヒュッケの系譜はもうなんかごちゃごちゃしてきて把握しきれなくなってきましたね…。
エクスバインもレッドもゲームで見てみたいので、この辺りは上手く設定を誤魔化して何とかして欲しい所です。
タケノコ (2010-11-28 17:02:28) [ 編集 ]
始めまして タケノコ と呼んでください
スパロボというかロボ全般好きです

ヒュッケのEXが出たって事は
グルンの改式(αの黒いグルン二式)も出るといいな
あきと (2010-11-29 02:29:42) [ 編集 ]
確かにヒュッケの話題に隠れて黒グルンの事わすれてましたね。
イメージ的にはイルムの機体になりそうですが、ブリット君に乗せるのも良さそうです。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/537-35f2d941

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

