オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

(--------)


ジ・シンスペクター視聴日記 第09話「インスペクター」 (2010-12-04)

「地球の機体に足りないものは、それは!

情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
そして何よりもぉーーーー…」

若さも足りない(あたしの)
          「 速さが足りない!! 」

そんな感じで、
OG界の最速ババア、アギーハさん(29歳)が飛び交うジ・インスペクター第9話「ラディカル・グッドスピード」
年齢を四捨五入しちゃダメなんだぜ。
 「こんにちはーアイギスさーん」
 「アイビスです!」

今話は速さが売りの機体対決だったので、ついでにストーリーも超スピードだった回。
基本はアイビス組のテスラ研脱出回なんですが、何か色々吹っ飛ばしていきなりイベント突入したせいか
キングクリムゾン感あふれる展開でした。

ざっと挙げても、
・怪獣襲来
・テスラ研脱出
・輸送機のパイロットがケネスに似すぎ
・アイビス撃墜
・エルザム兄さんがオーラバトラーみたいな名前の機体に乗って登場
・アイビスの胸、盛りすぎ
・アギーハさん、顔も声も可愛すぎ
・ラ・ギアスの風、吹き過ぎ
・アステリオン搭乗イベント
・マニューバーRaMVs→アぁカシックバスター
と、20分で収めるのは無理がある詰め込み具合に。
やはり、この世の理は、すなわち速さなのでしょうか?

---
上記以外で今回収穫だったのは、意外なカップリングだったクスハ×ツグミん
ゲームではあまり絡みないから気にしてなかったのですが、この2人、
見た目も声も若いので、揃って話してると普通の女子高生ぐらいに見えてしまって。
輸送機のパイロットがケネス過ぎたせいもあり、中々良いコントラストでした。

後、とりあえず、
前回ヴァルシさんがやられた意趣返しか、サイバスターがシルベルヴィントを圧倒してたのも好印象。
さすが、29歳独身女性の扱いに定評のあるマサキさんです。

【今週のシカログさん】
「……」

コメントリスト

一真 (2010-12-04 18:09:41) [ 編集 ]
ガーバインとかどう見ても頭と肩にガーリオンのパーツをかぶせたヒュッケMK-Ⅲです。本当に(ry
エクスバインもそうですが「顔を変えればオッケーなんだろ?」という創通に対する制作側の意図が透けて見えるようですw

アイビスはニルファはともかくOGだとイラストでも胸はそれなりにあるんですよね。
きっとこれから機体のGを受け続けることで平たくなっていくのでしょう。
(2010-12-04 18:39:32) [ 編集 ]
ワイプを手で掴んだり、そんな偽装で俺の目は誤魔化せんぞ!だったり、謎の食通だと?翻訳機が壊れたのか?だったりと
ヴィガジさんは順調にギャグキャラ道(?)を驀進していますね。
武神装攻&穴馬の回でもヴィガジさんのギャグに期待したいところです。
ドーガ (2010-12-04 19:48:30) [ 編集 ]
辛気臭いヒュッケ問題をネタに転化してくれたようでありがたいですね。
ところでガーバインがエクシア顔なのは大丈夫なのか?
まあガーリオンからして悪いガンダムみたいな顔だしな…

「アイビスさん」「アイビスです!」「合ってるでしょう?」
ああ、これだとアギーハさんが…
タルタロス (2010-12-04 22:19:08) [ 編集 ]
 確かに、二シナリオ分を押し込めたので少々性急なイメージがありましたね。

 前回のゴーグルヒュッケことエクスバインに続いて、ガーリオンの仮面を被ったヒュッケバインが登場しました、トロンベ効果か結構強いイメージがあります。
 アイビスさんはやっぱり今一カリオンとは相性が悪いみたいです、スレイさんは怒りますけどそのスレイさんも結構危なかったり・・・・・。けど、アイビスもいきなりマニューバーRaMVsをやり遂げたりと、OGに比べて結構技量は高いんじゃないかとも思います。
 そしてサイバスター、風にふさわしい高機動戦闘はさすがといえました。
ダース (2010-12-04 23:03:50) [ 編集 ]
ゲーム的な援護攻撃・援護防御も再現してくれちゃいましたね。
次にやるのは「インスペクターが精神コマンドを使った!?」展開しかありません。
(2010-12-05 02:06:15) [ 編集 ]
あのどこまでも一途で無口なダーリンにあたいはゾッコンなのさ!
渋い人だ!惚れがいがある!余生をかけるに値するほど!
そうだッ!あたいは遂に見つけた!文化の真髄をッ!

ってこれじゃあ片思いか
(2010-12-05 08:37:59) [ 編集 ]
ゲームと違ってファングスラッシャーなげてくれなくて残念でした。
代わりにグラビトンライフル連発でソニックブレイカーとかゲームの時よりフルボッコで哀れだな・・・
スレイがどっか行かずにレーツェルさんに付いていったがこの後どうなるか気になりますね。
あきと (2010-12-05 14:24:57) [ 編集 ]
貧乳は一日にしてならず、ですね。
個人的には、ヒュッケよりもアイビスの顔の変わり様の方が気になったと言う…。

ヴィガジさんは、インスペクターでも珍しいツッコミ要員ですからね。
メキボスさんの「やり込み派」発言も聞きたかったのですが、こっちはさすがに無理そうでした。

言い出したらキリがないので、話題になったヒュッケだけ限界までネタに走ってる感じなんでしょうか…。
次辺り、武神装甲ダイゼンバインとか出そうです。

黒い機体は何でも強く見えてしまうのは、何の影響なんでしょうか?サイコガイダム?
カリオン…というか戦闘機全般の話ですが、絵面的にマクロスと比べてしまうと厳しいですね。
スレイの技量がアイビスより上だと言う説得力が、撃墜の有無だけになってしまって…。

ゲーム的な演出なら、あと小隊攻撃とかもありそうですね。ヒリュウ組辺りで。
個人的には、「踏み込みが足りん」と斬艦刀を切り払う、名無しのエリート兵が見たいです。

「文化無くしてあたしは無し!あたしを無くしてあたしじゃ無いのは当たり前!!
だからっ、あたしはやるのだ!イカログさぁ~~~~~ん…でよかったかな?名前ぇーー! 」

そういや、ジ・インスペクターにおけるファングスラッシャーのバニシングぶりは異常ですね。
Mk-IIIといえば、ファングスラッシャーだと言うイメージがあったのですが。
(2010-12-05 14:47:45) [ 編集 ]
フィリオもスレイにもプロトβなるものぐらいあげたらいいのにな~。
そうすればあそこまでこじれなかっただろうに。
本編でなるべく話を引き延ばす為にも仕方ない面もありますが…。
(2010-12-05 15:59:35) [ 編集 ]
ゲームのスレイさんはとにかく自分が一番じゃないと気が済まない人だったので、αとβが合体してΩになるということを知っていても、αがメインパイロットになるので自分がβに乗るのを認められない感じがしますが、こっちのスレイさんは自分が兄に必要とされていると自信を持ちさえせればいつでも戻ってきてくれそうですね。・・・まあゲームには全く反映されないでしょうけど。

作画がちょっと微妙でしたが、一切崩れずイケメンであり続けたマサキに、元祖スパロボオリキャラの意地を感じました。
(2010-12-06 00:03:54) [ 編集 ]
二つ上の人へ

確かカリオンがβプロトですな
タケノコ (2010-12-06 11:26:02) [ 編集 ]
あれ?よくよく考えるとアイビスとスレイの一騎討ちが無い?余裕がないから弾かれただけかも知れんが
・・・わだかまりがあるとはいえもしかするとゲームと違って共闘ルート的なルートに入ったのか?
それともムラタさんとかニャッコ先生とかが出張ってきてそっちに合流ってことも・・・
あきと (2010-12-06 13:40:58) [ 編集 ]
せめてアステリオンを白に塗った時点で、スレイに対して説明があれば良かったですね。
その場で無理なら、アイビスの場合と同様にビデオメールででも。
何となくフィリオお兄ちゃんは妹に対して配慮が足りない所が多いような…。

ゲーム版では、もう何か戻るに戻れない状況に陥ってましたからね…。
夢の為に飛ぶのと、兄の為に飛ぶのと、そんな大きな差はないと思うのですが。
ゲーム版でナンバー1にこだわってたのって、ツンデレだっただけだし。

ここら辺、確かに分かりづらいですね。
この時点でベガリオンが完成してて、赤に塗られていれば、もう少しマシな展開だったのかも知れません。

言われてみると、ゲーム版ってここで直接対決ありましたね。
さすがにそこまでやると1話で収まらないから削ったのかな。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/539-9b249a31

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

