オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


ジ・インスペクター視聴日記 第13話「楽園からの追放者」 (2011-01-08)

スクールトーク
「リクセント奪還戦でも思ったんだけどさ」
「ん?」
「おれらの部隊ってヒリュウ・ハガネ合流以降は基本、数で圧倒しちゃってるんだよな」
「それどころか、今回は機体性能でも上回ってたよ」
「…だからかな。なんか見てて違和感あったんだよな」
「ん」
「何かこう、アクセル隊長が劣勢の状態のまま孤軍奮闘してるのがさ。モヤモヤするっつーか」
「多分それ、感情移入する方が逆転してるせいかも」
「?」
「元々アクセル隊長は主人公。逆にゼンガー少佐、レーツェルさん、ラミヤさん、アポロン総統は敵だったでしょ?」
「アポロン総統はちょっと違う気もするけど、まぁそうだったな」
「元々敵だった頃の印象が強いキャラが、さも正義の味方の如く振る舞いで。でも数にモノを言わせて押してくる、
そう捉える事も出来ちゃうから、何かが反転したみたいに、変に感じちゃうんだよ」
「なるほど。つまりこういうのってアレだな。見る人のスパロボ遍歴とか、贔屓っぷりで全然見え方が変わるっていう…」
「うん」
「ミストさん好きが、『スパロボK…サイッコー!』って言ってる理論だな」
「全然違う。というかそんな人は居ない…」

---
「でもやっぱロボットアニメで、常に主人公側が優勢っつーのはどうかと思うんだけどな」
「そうかも…。でもこういうのってある意味、とてもスーパーロボット大戦だと思う」
「むー」
「アニメだと俯瞰的に見えてしまうから余計気になるだけで。
元々お気にの部隊を改造しまくって、敵機蹴散らして、『俺強えェ』がスーパーロボット大戦なんじゃないかな」
「なるほど」
「でも今回、それでも何とかなったのは、レーツェルさんとギリアム少佐がロクに戦わなかったからなのかも」
「エルザム兄さん、ホントにアニメでは仕事してないよな」
「一応スレイさん勧誘してたっけ?」
「そういや、あれからスレイさんどこ行ったんだろ」
「今頃、イスルギ重工で採用試験受けてるんじゃない?」
「『学生の頃は何に打ち込みましたか?』」
「『お兄ちゃんのパンツをくんかくんか』」
「『採用!』」
「どんな企業?」

---
「今回の見所って、やっぱアクセル隊長vsキョウスケ中尉、ゼンガー少佐vsゼンガー少佐だと思うんだよ」
「うん」
「前者は、ネタバレインスペクターで解説されるぐらい細かい戦闘描写をしてて」
「後者は、一気に劇画ってると言うかバリってる感じになってて」
「まぁ海から出て来た時は吹いたけど」
「待ってたのかな、ずっと。海で」
「敵が上を通るのを?」
「…」
「…」

---
「最後に気になったんだけど、ラミアさんのネタばらしシーンでさ」
「あの、みんなが思い出したように制服の上着を着だした?」
「まぁそれも大概だったけど。それじゃなくて席順というかポジションというか。
大抵は相方の近くに座るもんじゃん?」
「うんうん」
「でも唯一、レオナさん・タスクさんペアだけ超離れてるんだよ」
「よく見てる…」
「んで、レオナさんどこに居るってエルザム兄さんのすぐ傍ってのがさ」
「…ツライところだね」
「何気にエンディングに出てたりしたり、レオナさんって意外と策士なのかも知れない」
「考えすぎ。というか、アラドはツンデレキャラを警戒しすぎ」
「そんな事は…あるかな…」

コメントリスト

ドーガ (2011-01-08 03:20:41) [ 編集 ]
OG世界のパイロットはわりと海ステージに慣れてるので、海中で待機するぐらい問題ありません!
アルトで南極海を泳がされたのはいい思い出。

親分ガストがオーバースケールってレベルじゃねーぞ!まあアニメ版デストロイとかデスザウラーに比べれば可愛いもんですが
(2011-01-08 03:24:59) [ 編集 ]
射撃武器がメインのアシュセイヴァーで近接戦闘を挑み
ヴァイサーガを押し切ってしまうアクセル隊長はマジイケメンでした。
サイズ差もなんのその、これが主人公補正という奴ですね。敵ですけど。
(2011-01-08 05:39:25) [ 編集 ]
主人公側が優勢で敵を数の面から圧倒している違和感ってのは、
前アニメシリーズのVSビアンヴァルシオンですごい感じた。
ボスとはいえ、完全に1対10機以上でフルボッコ・・・
次々と仲間ユニットが必殺技をかましていくのがイジメにしか見えんかったw
ただ、漫画の方は同じ場面でもヴァルシオンの強さを圧倒的に表現してて違和感が全く無かった。
全ては描写や演出次第だと思う。
今後はボスラッシュが続くから、MAPWや無限・極、コロニーサイズアインスト等、
設定を生かしたボスキャラの強大で圧倒的な描写とソレを打ち破るカタルシスに期待。
(2011-01-08 15:16:15) [ 編集 ]
ラトは可愛いなぁ
あきと (2011-01-08 17:12:40) [ 編集 ]
特にOG1って海上ステージ多くて、スクリューモジュール大活躍でしたね。
そして親分ガストのスケールは、もうラスボス級の風格がございました。

アクセル隊長なら、バレリオン乗ってても接近戦しそうな勢いですよね。
それでもちゃんと射撃武器も有効に使う所が、他の近接キャラと違う所。

敵が超スケールで高スペックなら多勢で囲んでも良いと思うのですが、今回は味方のほうが凄まじかったので…
ツヴァイはボスの風格があるけど、ヴィンちゃんが萌えキャラすぎるのでツライ所ですね。
レモン様との合体技「加齢臭ゴースト」が炸裂することに期待するしか。

ラトは可愛く描かないといけないという法律があるとか、ないとか。
(2011-01-09 14:08:35) [ 編集 ]
タスクェ・・・・

タスク・レオナコンビは一番好きなんだけどな
なんか不遇キャラだよ・・・・
タルタロス (2011-01-09 21:41:20) [ 編集 ]
 スパロボ的には一体のボスキャラにほぼ全戦力でフルボッコはある意味当たり前のはずですけどね、終盤五桁六桁を一機で倒そうというのが無理です。
 スレードゲルミル辺りに某無双の鬼キャラ如くの暴れっぷりしてもらえれば違和感はなくなるかもしれません。

 ところで、アンジュルグはもう出ないんでしょうか?ヴァイサーガで固定とか。
あきと (2011-01-10 12:18:24) [ 編集 ]
OG1の時点では新型の専用機与えられて優遇されてたと思いきや、今はちょっと停滞気味ですね、タスク
雀武王争奪戦に勝てればまだ出番はありそうですが…

ウォーダン、親分が居ると結局一騎打ちになるので無双は難しそうかも。
戦力比あわせるなら、もうキョウスケ・エクセ姉さんをアインスト化させるしか…
アンジュは大破したらしいのでヴァイサーガ固定っぽいですね。もうちょっと活躍が観たかったのですが。
ハクサン (2011-01-11 22:09:04) [ 編集 ]
ハガネ隊って(出撃可能な)数が多くて(機体性能の)質が高いユニットばかりなので、アクセル側から見たら厄介かもしれませんね。
その分HPが高いので±0といった感じでしょうか。
あきと (2011-01-12 09:53:23) [ 編集 ]
あとアシュは回避系機体なので連タゲ補正とかあると厳しそうですね。
せめて周りの量産ユニットがゴーストぐらい存在感があればよかったのですが。
改めて考えると、モビルドールを上手くつかって数の不利を埋めたゼクスはかなりの戦闘巧者だったんだなぁと。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/546-bc01ab92

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

