オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

(--------)


ジ・インスペクター視聴日記 第16話「オンリー・ワン・クラッシュ」 (2011-01-28)

「グラヴィナイツの諸君…」
ぱよ
「合神せよ!」

そんなわけで、
一発物の捨てネタ機体だと思っていたグラヴィリオンが、まさかの再登場で話題をさらったジ・インスペクター第16話。
何気に斗牙・エイジっぽい人も出てたので、次の登場では琉菜・エィナ対応キャラでのプレッシャーパンチに期待したい所です。

---
今回は、マイの本格的なデビュー回+SRXの合神回。
新スパでのデビュー時から、天上天下な合体シークエンスで定評のあるSRXさんでしたが
アニメでもその、勢いに騙されてしまいたい感が忠実に再現されてて、とても良かったです。
やはり、この
本気出して全力で悪ふざけしたデザインとか、
勢いと響きの良さしか追求しなかった技名とか、
リュウセイの計算されつくした大雑把なマニューバーが合わさった感じは、とてもスーパーロボットで。
誤解を恐れず言うのなら、ようやく「スーパーロボット大戦のアニメ」が見れた、と言う感じでした。

私のセカンドスパロボが新だったせいもありますが、やぱり好むと好まざるに関係なく
私の認識の中では、スパロボの主人公はリュウセイでありSRXであると、
そう再認識させられる1話だったと思います。


【今週頑張った機体】フェアリオンズ
紙装甲の回避機体でパイロットは国家代表なのに、健気にバリア張るフェアリオンさんが今週のマン・オブ・ザ・マッチ
着地時にクルクル回る所とかも、なんか芸が細かくて可愛かったです。

コメントリスト

ドーガ (2011-01-28 14:34:02) [ 編集 ]
やっぱロボアニメはこうでなくてはという感じでしたね。原作準拠だと敵ボスが戦艦だらけになってしまうので、超重神はネタ的にも演出的にも美味しいです

「紅ノ牙」or「嘆きのロザリオ」脳内再生余裕でした。何だよあの主役みたいなカメラワークはww
(2011-01-28 15:20:34) [ 編集 ]
マイがR-GUNパワードに乗っていたのでヴィレッタ隊長は何に乗ってくるのかな、と思っていたら
まさかのガーバインで「おおっ」と思うと同時に「赤ビルは絶望的か…」とも思い複雑な気持ちです。
まあ、まだビルガーが完成していないのに赤ビルが出てきたらおかしい話ではありますけど。

しかしトロンベカラーのガーバインには違和感を感じなかったのに
ヒュッケカラーのガーバインには違和感を感じてしまいました。なぜだろう…?
(2011-01-28 17:51:03) [ 編集 ]
アースクレイドルではグラヴィリオンΣでグラヴィリオンランサーが外れてアギラのカットインですね
わかります
(2011-01-28 22:44:59) [ 編集 ]
ヒュッケカラーガーバインがヒュッケMk-3に見えて一瞬動揺したのも私だ
あれってガンナーパーツ装備できるんでしょうか?というかトロニウム積んでるんでしょうか・・・?

次回のアクセル隊長の機体、まだソウルゲインじゃないみたいですね
量産型Wシリーズ、もしかしてサボってるんでしょうか?

タケノコ (2011-01-28 23:21:01) [ 編集 ]
ヴィレッタ隊長がガーバインってのはサルファを意識したんでしょうかね?
RゲシュⅡor赤ビルガーも見たかったですがこれはこれで・・・

にしてもセトメ博士の目(ハイライト?)が携帯機スパロボOG2の猛禽類っぽいグラじゃないのでまともな人に見える・・・
あくまで見た目だけですが
一真 (2011-01-29 14:56:56) [ 編集 ]
アースクレイドル戦ではアルティメットグラヴィリオンになるんですねわかります。

新スパロボといえばラスボスがデビルガンダムに乗ったゴステロだったのはいい思い出。
第三次スパロボではシロッコがヴァルシオン改に乗ったり、昔の作品はフリーダムさんよりよっぽど自由にやってましたね。
あきと (2011-01-29 16:53:56) [ 編集 ]
そういや原作では戦艦ばっかでしたか。
グラヴィリオンは、デザイン良ければもうスーパー系の主人公機みたいな扱いに出来そうな勢いでしたね。

ガーバインというか、ガーリオンには青色だと合わないから…かな。違和感
リペイントしたのか別機体なのか分からないのですが、どうせならもっとエキセントリックな色でも良かったかも知れませんね。
グラサンつながりで金色とか

アースクレイドル戦までにグラヴィリオンがどれだけ進化するのか楽しみですね。次あたりは量産機とかも出てきたり。

ソウルゲインは異世界のオーダーメイド機だから、パーツとか足りなくて修復に時間がかかる…と予想してみる。
後、修復の優先度はツヴァイのが上なので、ってのもありそうです。

サルファではヒュッケ3でしたっけ。ヴィレッタさん
でも何かバルマー組の人が、頭だけとはいえリオン系に乗ってるのって何か微妙な感じが。

昔のスパロボはほんとにカオスでしたね。
ギルガザムネに乗った三輪長官とか凄いと思ったものです。
ハクサン (2011-01-29 20:41:20) [ 編集 ]
敵も見方もアニメスタッフも自重する気配が無かった展開でした
このままだと、ブライアン大統領がゴットΣSRXに乗って参戦するかもしれませんね
ダース (2011-01-29 23:28:24) [ 編集 ]
SRXのバンプレメガネを手で装着っていう流れはいいですねぇ
巨大ロボ同士が格闘戦で暴れているのを見るとウルトラマンチック
あきと (2011-01-30 12:27:41) [ 編集 ]
そういえばサンドマンでしたね、大統領。
本人は厳しいかもしれないけど、中の人がサブパイになるぐらいならありそうかもです。

手で装着って演出は、グレンラガンの最初の合体を思い出しました。
確かに巨大ロボ同士だと重い感じが出てウルトラマンっぽくなりますね。
タルタロス (2011-01-31 13:03:44) [ 編集 ]
 今回は念願のSRX合体回でしたが、やはりというか合体シークエンスは要所要所で短縮してました。
 それでもマイが主役のはずなのに、短時間で結構食ってしまった感がしてなりません、ガウンジェノサイダー明らかに本来よりも威力高いし。

 グラヴィリオンネタは一目見たときから噴出しそうになりました。パイロットにあの二人らしき人物がいるのを見て、監督も遊び心があるな、と笑いそうになりました。
 スパロボゲーム本編では出れないでしょうけど。
あきと (2011-02-01 15:46:54) [ 編集 ]
監督が同じだから出来た力技でしたね
パイロットはともなく、グラヴィリオンぐらいはゲーム本編に出てきても良いかも知れません。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/550-7acb3427

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

