オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

(--------)


ジ・インスペクター視聴日記 第17話「鋼の咆哮」 (2011-02-01)

「アルトの…アルトのステークが取れてしまったァァ!!
どうしてくれるんじゃ貴様ァァ!!それがなかったらアルトはただの量産機じゃん。ジムカスタムじゃん」
「大丈夫ですって、カチーナ機クラスには見えますよ」
「それ結局量産機だろうがァァ!!」

そんなわけで、
OG2でも屈指の名話「オペレーション・プランタジネット(後編)」の再現だったジ・インスペクター第16話。
ダイテツ艦長瀕死でバン大佐は戦死、ハガネ中破、アルト大破、キョウスケ重症、エクセさん誘拐。ついでにエイタ負傷と、
ミストさんが居たら「いやぁ、グレイターキンは強敵でしたね」と言うぐらいの酷い状況を、見事に再現してくれました。

今回の見所としては、1にはまずアクセル隊長vsキョウスケ。
隊長、いまだに機体がソウルゲインじゃないので心配してたのですが、さすがは主人公殺しのアクセル・アルマー。
ソードブレイカーをカッター的に使うことで、アルトのブツ切りを再現してくれました。
対してキョウスケも手足ぶった切られても最期のジーグヘッドホーンで反撃。

エッチー(エクセレン)!マッハドリルだ!!

相変わらず、お互い引かない良い戦いぶりでした。
こういう”技自体の見栄えより、当てに行く駆け引き”があるのがこの2人の良い所。
他の機体は大抵、大技ぶっぱで終わってしまうので…。

しかしてそんな2人の、おそらく対極に位置する形で、超大技ぶっぱで戦局を変えたのが
今回のもう1人の主役、メキボスさん。
いつのまにか、チャージする仕様になってたサンダークラッシュで連合軍を一網打尽にしてくれました。
『調子こいてボスの周りに集まってチクチク攻撃してたらMAP食らって大被害』、と言う、
スパロボユーザーなら誰しも経験がある苦い思い出をそのまま再現してくれた形です。
さすがは、邪龍鱗の次に人気のあるMAP兵器。良い所で使ってくれました。

そして最期の締めはバン大佐のひき逃げアタック→ダイテツ艦長のバスターキャノン。
あの名セリフは、中の人の演技力も相まって、中々来るものがありました。


【今週サプライズだった機体】暗ジュルグ
(何気にネウロイっぽく見えた事は黙っておこう…)

コメントリスト

ハクサン (2011-02-01 22:18:02) [ 編集 ]
グリードがエクセ姉様に(らめぇぇぇ)な事をしてるシーンを見た時、「アニメ見間違えたか?」と思ってました。
キレイな目をしたミィが、グリードに命令してない事を願っています

それと、ゲームで可愛らしかった?クノッヘンが、怪獣らしくなってましたね
名無しさん (2011-02-01 22:47:12) [ 編集 ]
アルト敗北、大怪我なのにエイタ空気、触手プレイで拉致のエクセレンなど見所はたくさんですが一番気になった事を一つ
「あれ?リー艦長とシロガネは?」
(2011-02-01 23:08:28) [ 編集 ]
エイタ負傷により必然的にセリフの増えたアズキさんもがんばってましたね

あと、「いっけー!」とかいいながら、ライフル1発撃つだけで、後は嫁のミサイルにまかせてるリョウト君仕事しろ
ドーガ (2011-02-02 00:00:03) [ 編集 ]
EDが空気読んでてびっくり。番組間違えたかと。内容的に無印ヴァイス追悼?OGS準拠だとずっとラインのままだし。

模型誌にアギーハ姉さんの設定画が載ってましたが、ヘソ出しハイレグフトモモとかどういうことですか。いいぞもっとやれ
(2011-02-02 00:20:46) [ 編集 ]
ラーズアングリフ、アシュセイヴァー、ヴァイサーガ、アンジュルグ(黒)と
A主人公機が勢揃いで嬉しかった半面、ソウルゲインはいつになったら出てくるのかと不安を覚えた16話でした。
自己修復機能あるはずなのに修復遅すぎるよ…。

あと、グレイターキンのサンダークラッシュですが
思っていたよりも演出が控え目に感じてちょっと拍子抜けしてしまいました。期待していただけに。
もっと激しくバチバチやってもらいたかったです。
ダース (2011-02-02 00:32:07) [ 編集 ]
だから「必中」を使っておけと言ったのだ・・・!
(2011-02-02 08:17:40) [ 編集 ]
リーまた出なかったしこの分じゃ裏切らなかったり。テツヤとのうんぬんかんぬんもないし。
ラーズが出て一安心。
麒麟フルぼっこはいろんな意味で酷いことになるからやめたんでしょうね。
タルタロス (2011-02-02 22:03:04) [ 編集 ]
 自分は見ることが出来ませんでしたが、アンジェルグ、復活したんですね。

 キョウスケとアクセルの戦闘は駆け引きがあったとのことですが、これがリーゼとソウルゲインとなるとどれだけ大雑把になるんでしょうか?
あきと (2011-02-02 23:07:07) [ 編集 ]
問題はアインストさん達の触手プレイ先がなぜキョウスケでなくエクセ姉さんだったのか、と言うところですね。
レジセイアの趣味の問題でしょうか。

リー君、ヒッカム戦以降出てこないですね。
サラっとギャンランドの中で居たら笑えそうなのですが。

アズキさん、今後はエイタ差し置いてサブパイになったりするんでしょうか?
リョウト君の本職はあくまでリオの調教なので、あれはあれで正解な気もします。

アギーハさん、そんな若々しい格好だったんですね。
でもまぁ、アニメ準拠なら20代に見えるので、アリかな

そういや、ソウルゲイン自己修復機能ありましたね…
キョウスケの疑いが晴れない以上、切り札は取っておくと言う事だったのでしょうか?

必中…、エクセ姉さんの触手プレイ時のことですね。たしかに急所は避ける形で巻きついてました。

ラーズ、出演出来て良かったですね。
欲を言うなら、ファランクスやソリッドカノンよりも、ストイックにシザースナイフを巧みに使う所を見たかった

実際どうなるか分かりませんが、ソウルゲインもリーゼも必殺技は乱舞系なので、大雑把な戦闘にはならないと思います。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/552-475174a0

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

