オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

(--------)


ジ・インスペクター視聴日記 第20話「若き猛禽」 (2011-02-26)

「そうだ!お前は短気で、ガサツで、胸はあっても色気はなくて!
おまけに頑固で、その上おれを子供扱いするくせに、自分は子供っぽいパンツ穿きやがって!」
「いつ見たのよ!」
(おまえ…アニメで何回パンチラしてたと思ってんだよ!)

今週はガード固かったですが。

そんな感じで、
教科書通りのツインバードカップル、アラド×ゼオラがついに復縁するジ・インスペクター第20話
まさか1話丸々アラ×ゼオで通すとは思ってなかったので、かなりのサプライズだったわけですが、
さすがは、パイロット能力だけで見るなら歴代主人公最弱の呼び声も高いアラド君。
リアル系機体では有り得ない、自前被弾率ほぼ100%という奇跡みたいな数字を残しながらも、きっちり彼女は取り戻しました。
マジメに被撃墜スキルのあるアラドなので、主役回でも落とされるんじゃないかと心配しましたが、
そして何気にホントに何度か撃墜されかけておりましたがそこはそれ、
ヤザン大尉も草葉の陰で喜んでおられると思います。

また今回のアラド君、全方位型フラグビルダーの名に恥じない可愛がられぶりで、被援護攻撃・被援護防御の数も半端なく、
ラトやシャイン王女だけでなく、ラミアさんやキョウスケに4方を固めて貰えるという、
インペリアルクロス陣形を形成。

     ラミア
ラト アラド×ゼオラ シャイン
    キョウスケ

この、単体でも十分強いSRXや龍虎王、一対一が前提のキョウスケやゼンガーでは絶対見られない、みんなに護られてる感が、
すごくスーパーロボットアニメらしくなく、でも
すごくスーパーロボット大戦らしくて、
感心してしまいました。
やはり、アレな特殊能力もない機体でパイロットも未熟という、スパロボ主人公でも特にレアな設定を持つアラドは
他とは違う盛り上げ方が出来るようです。


【今週の名ツッコミ】

「たかが人間…しかも欠陥品がぁあ!」
「おれのデータを使ってんなら、お前だってそうだろうが!」

アラドの冷静な状況分析能力が伺えるセリフ。
伊達に情緒不安定な姉妹に囲まれて育ったわけではありません。

コメントリスト

名無しさん (2011-02-26 23:49:01) [ 編集 ]
ベルゲルミルってゲームだと敵補正でHP数万ある上にマシンセルのHP回復でそう落ちないけど
量産型ヒュッケMk-2(アニメではシュバイン?)にマシンセルぶち込んだだけだからあんなもんですよね
(2011-02-27 00:43:17) [ 編集 ]
スタッグビートルクラッシャー、アニメで見ると更にエグい武器な気がしました。

いやまぁ、再生機能付きの機体のコクピットを潰すのは理にかなった運用なんすけどw
(2011-02-27 01:06:52) [ 編集 ]
ウルズとフェフさんがどっかに逃亡しようとしていましたが
今後、彼らがいったいどうなるのかが気になりました。
原作だと出てきてすぐウルズはゼンガーに、フェフはウォーダンにぶった切られていたので。

まあアースクレイドルを脱出してホワイトスターでシャドウミラーと合流
結局なんやかんやでぶった切られるということも考えられますけれども。
ドーガ (2011-02-27 02:18:50) [ 編集 ]
クワガタクラッシャー見て「助けてリボンズ!」思い出しました

一期放送当時キュリオスのハサミがビルガーだビルガーだと言われてたことを考えるとなんか感慨深いものがありますね
ハクサン (2011-02-27 11:25:43) [ 編集 ]
一瞬でTBSを完成させるなど、アラ×ゼオがメインな話でした。

フェフはもう一人のマシンナリー・チルドレンを忘れてる気がしますが
ゲームの時みたいに、アニメでもさらっと触れるのかが楽しみです。
(2011-02-27 12:59:11) [ 編集 ]
本来「合体」攻撃であるTBSを、「連携」攻撃と言ったのは、ゼオラを発情させないためにアラドが気遣ったんでしょうか
結局カットイン時に発情してましたが。

しかし現実のゼオラと、調整につかわれたイメージ上のゼオラの胸とで明らかにサイズが違う気が・・・
あきと (2011-02-27 15:15:20) [ 編集 ]
リアル系機体がスタックビートル食らったら、まぁ一撃ですよね
マシンセルってa外伝では怖いイメージがありましたが、OGではそうでもない不思議

確かに、再生機能付きの機体壊すならパイロットにダイレクトアタックが一番有効ですね。
後、”掴む”って行為も、巨乳彼女がいるアラドに適してると思いました。

ウルズはゲームでは瞬殺されてましたからね。
パパの呪縛から抜け出せてないOG版ではあのぐらいが限界なのか

キュリオスさん、トランザム係だったので、ハサミとか思わせぶりな武器は要らなかったんじゃないかなぁと

イーグレット・イングさん。DWのクォヴレーさんぐらいの露出で顔出しはあるかもですね。
ライバルが彼女とか幼女だったアラド待望のライバルキャラだと思うので、今後の登場に期待しております。

合体に性的興奮を覚える、かかずゆみキャラなのでそれはあり得るかも知れませんね。
イメージ上のゼオラは、クエルボさんの趣味だそうです
(2011-02-27 17:35:20) [ 編集 ]
アヤ&マイ「繰り糸~発言で私達の出番かと思ったら、ラミアさんの突撃が速過ぎて出そびれた・・・」
タルタロス (2011-02-28 11:42:54) [ 編集 ]
 マシンナリーチルドレンさん、次回スパロボででてくるかもしれない完璧兵士のようには強くないでした。
 やっぱり、基本身体能力の高さだけでは曲者揃いのスパロボ軍団には勝てないのでしょうか?多分、一番アラド君より引き継ぐべきだった土壇場での火事場の馬鹿力も足りなかったみたいですね。
 
 ビルガーのジャケットアーマーはとてつもなく重いだろうことも今回判明、あのブーストぶりはそうとしか思えない。
あきと (2011-02-28 18:59:29) [ 編集 ]
マリオネットメサイアより新教導隊の前振りが優先されたようで

ジャケットアーマーは、ピッコロさんの服的なアレなのでしょう
もしくはアラドの事故防止のための拘束具
白猫大和 (2011-03-02 00:59:36) [ 編集 ]
今回のスダックにしろ、某ブリーカーにしろゲームだからこそ耐えられる技ってのがアニメだとよく分かりますねぇ。胴体真っ二つですし。
ジャケットアーマーははずしたほうが機動性あがるんでしょうが、アラドも自分が回避に問題があるの分かってるようで普段は装甲をつけてないと危ないと思ってるんですかね。

アラドの魅力はみんなが手助けしてやりたいと思えるような一途なところと、その一途さを達成させるのにほんの少し未熟なところですよね。
他の元主人公勢はみんな自分で乗り越えたり撃ち貫いたり、悪を断っちゃったりするので手助けすると逆に気まずい気持ちになりそうな・・・。アラドなら心置きなく力を貸してみんなで幸せな気持ちになれます。
あきと (2011-03-02 22:30:29) [ 編集 ]
アラドが、というよりラドム博士が気を使って普段はアーマーを付けた状態にしているのかも知れません。
そして確かに、親分とかキョウスケの戦いに横槍入れたら気まずくなりそうですね…。邪魔するなって怒られそう…

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/557-75be2862

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

