オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


スパロボL記「P1 アナザーエンカウンター」 (2011-03-01)

ネタバレありますよ
そんなわけで、
今更ですがスーパーロボット大戦Lの日記みたいなの開始してみます。
もう発売から結構経っているのでアレですが一応、今回もネタバレな記事なので閲覧の際はご注意下さい
あと、コメント欄も掲載話より先のネタバレはなるべく回避でお願いします。

んじゃ、いつもの注意事項
『本文では意図的に、そして時には善意や悪意を持ってストーリーを曲解・捏造をしたり、
途中から全く関係ない話題になったりしますが、あまり深い意味はないので、
気にしないでください』

「記念すべきL第1話はマクロスFメイン回で、+ボルテスが絡む回でした」
「なんか、ミシェル先輩のツン度が上がってたね」
「原作だと、ロリ巨大クランに踏まれてたイメージが強いんだけど」
「ボルテスの一平さんと併せて、いわゆるゲッター2ポジションを意識してたのかな?」
「今回だけで言うなら、マクロスFキャラで早々退場だったギリアムさんへの舞台装置的な意味合いもあった」
「やっぱりギリアムって名のキャラはみんな、いぶし銀だね」

 『OEDシステムだー』
 『私の夢…アプサラス…!』

「そうでもないか」
「…アプサラスの人は、ギニアスだよ」
「そういやアプサラスのデザインは、都条例的にセーフなのかな?」
「アウトだね。ザクヘッド以外は全部モザイク必須」
「それって余計卑猥な…」
---
「そういや今回、主人公の人、出てこなかったね」
「うん、初回だから何をやってくれるのかなって、すごい警戒してたんだけど」
「警戒しすぎて、アルト君がLvアップしてアタックコンボ取得したとき吹いたよ」
「ミストさんェ…」
「『マクロスフロンティアに着いたぞ!』」

コメントリスト

ドーガ (2011-03-01 10:38:53) [ 編集 ]
むしろシステム的にはアタックコンボェ…
まあ削りには使えるし、前作が異常過ぎただけですが。

ボルテスの馴染みっぷりは異常でしたね。もう新型のデストロイドってことにすればいいと思います
(2011-03-01 13:02:37) [ 編集 ]
久しぶりのプレイ日記楽しみです。
ミシェルは原作でも序盤はイヤミってわけじゃないけど遠回しに特にアルトにツンでした。Lだとそれがストレートなのでツンツンに見えますよね。
ギリアムさん…原作じゃモブみたいなもんなのに見せ場もセリフもあんなにあって驚きでした。この人マクロスFいたっけ?と、すっかり忘れてました。
コウ (2011-03-01 22:47:33) [ 編集 ]
最初のステージにいないっていうなら、D組も同じだしカルヴィナさんに至ってはいても参加しなかったという…
何はともあれ、ついにDSで宇宙を走るハイネル兄さんを見れると思っていたのも束の間、話は既に終わっていたというお話。
Kから続き、SP値が以前より低下してる今作において、やはり5人乗りのメリットは大きいと思いました。
あと、フロンティア知らない私はギリアムさんどころかオズマ兄さんも死んだかと思っていましたが、割と平然と…
この違いって一体なんだったんでしょうかね?
あきと (2011-03-02 00:05:01) [ 編集 ]
Kのアタックコンボは凄すぎたので、このくらいが丁度良いのかも知れませんね。
パートナーボーナスもあるので相対的には相当弱体化したイメージ

ギリアムさんは女性パイロットなら印象に残ったかも知れませんね。
ミシェル先輩は、ちょっと絡み過ぎで違和感がありました。

Dの最初ってどんなでしたっけ?カルヴィナ姉さんはパイロットじゃなかったけど、オープニングに一枚絵あったので印象深かったり
ギリアムさんとオズマさんの違いは、妹の有無ですね。
(2011-03-02 00:23:08) [ 編集 ]
Dの最初は「それはてめぇのやるこったあああ」ですね。それとやたらイケメンでやたら避けまくる隼人とゲッター2。
第二次Zでもスパイラルゲッタービームとゲッターサイトがうなります。

やたら長くなってきたLのインターミッションはスパロボギャルゲー化への布石かと思うと胸熱ですね。
カニが嫌いなボルテスの紅一点にまで声をかけるミシェルにイルムおいたんの影を見ました。万死に値する。
あきと (2011-03-02 22:26:12) [ 編集 ]
昔は何かゲッター2のが強いイメージありましたね。使いやすいと言うか。
インターミッションの長さは慣れたつもりでしたが、さすがに第1話だと情報量多くて長く感じました。
タルタロス (2011-03-02 22:54:09) [ 編集 ]
 実はボルテスのソーラーファルコンが登場するという貴重な回でもあります。
 で、そのボルテスですが、やっぱり精神コマンド五人分な分だけ装甲が相変わらず脆いです。バジュラの攻撃でバラバラ穴が簡単に開きます。
ダース (2011-03-03 00:29:03) [ 編集 ]
今回はバルキリー勢が無改造でもよけまくるという・・・
連タゲがあるからそこまで無敵という訳ではないにしろ攻撃しかける分には攻撃系精神に回せる分助かります
ミストさんが出演していたらどこで行き倒れればいいんだ
あきと (2011-03-03 02:44:26) [ 編集 ]
そもそも合体ロボの装甲が固いってもおかしな話なのでこれで正解なのかも知れません。
それでもさすがに、閃き、不屈を惜しみなく使える所は5人乗りの強みですよね。

ミストさんは、超時空飯店娘々で行き倒れれば良いかと

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/559-ea2016f0

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

