オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

(--------)


スパロボL記「第03話 戦う女、戦いたくない女、戦えない女」 (2011-03-05)

ネタバレありますよ

「そんなわけで、今回はイクサーとダンナーの参戦回でした」
「イクサー1さん、何か凄い力技説得だったね」
「さすがタイトルで”戦え!”って言ってるだけあるね」
「戦えって言われてるのはイクサー1の方だけどね」
「いきなり誘拐して『地球が何か危ないから戦ってよ』とか、レベルE過ぎて…」
「窮地に追い込んで脅す形態はむしろ、まどか★マギカのキュウベイ的な怖さもあった」
「脚本・虚淵玄だったら、杏奈さん死んでた所だね」
---
「当の杏奈さんは家出中の行方不明扱いだそうで」
「普通に学校通ってるのに行方不明とか…」
「忍っちの隠蔽工作は凄まじいね」
「そして、自らは探しに行かず、黙って帰ってくるのを待ってるゴオちん」
「嫁の居ぬ間に元カノと合体するとか…」
「きっと、あっちの方もゴオちんなんだよ」

コメントリスト

コウ (2011-03-05 11:31:18) [ 編集 ]
個人的にクトゥルフのロボットものと言われてもデモンベインしか思い浮かばない人間ですが、
イクサーのほうは、名前借りてるだけっぽい雰囲気ですね。
あと個人的に敵側刺客のコバルトさんが初めて出てきたスパロボの、最初のインターミッションの直後の、最初の戦闘で、
速攻リタイアとか、まるで風の耐爬氏みたいな扱いでぶっちゃけ不憫でした。
一鷹君はとんどん歴戦のスパロボ乗りが参戦してきて大騒ぎですが、よく考えたらこれをOGで再現しようとすると
キョウスケとかリュセイとかアラドとかアクセルとかカズマとかミストさんとかに憧れているという
色々険しい道を歩く羽目になりかねないわけですよね?
まぁOG世界はロボット情報がどこまでオープンなのかわからないので、ただのスパロボマニアに落ち着く可能性もあるわけですが、それはそれでリュウセイ道になるのでやはり分の悪い賭けだと思います。
ドーガ (2011-03-05 12:24:55) [ 編集 ]
あの説得はむしろ逆切れに近いんじゃないかと思いました
「自分の街が襲われてるのに戦わないなんて…こんな地球人を(ry」

可愛いけど絶対上司にしたくないですね、イクサー1お姉様。ロボは過労死寸前まで酷使するし。
須賀 (2011-03-05 14:19:32) [ 編集 ]
原作だと杏奈ポジションは別の女の子(渚の友達)なんですが、きっちり(?)死にますよー
別版権のキャラにしたことでクロスオーバーをしつつ死者を減らしたという
シナリオライターの小技が光る、芸コマな配役だったのですよ!
(2011-03-05 14:41:37) [ 編集 ]
杏奈はゴオちんをNTRて「こんな地球を守る価値はあるのか…?」と魔女になるんですね。
そして「レヴリアスの夜霧」という名前の超ド級の魔女(?)もいると。
あきと (2011-03-05 15:39:32) [ 編集 ]
OG界隈で有名所というと、旧教導隊組あたりかな?ダブルGコンビは旧DC兵扱いとして社会的に微妙な立場かも知れませんが。
メディア戦略的には、新教導隊メンバー辺りが露出されてるイメージはあります。

この話だけ見ると、確かに上司にしたくないですね。イクサー姉さん
口下手な人がこういう勧誘をされるのは難しいのかも知れません。
かといって、どっかのインキュベーターみたいなのが来ても困りますが。

ああ、原作ではやっぱりそういう展開でしたか…。
スパロボでの鬱展開は諸刃の剣だとザンボットさんも言ってましたので、これは好判断だったと思います。

となると、ミラさん辺りに「あなたが破滅していく姿をゴオに見せたくないだけ」と言われて殺されかけるわけですね。
白猫大和 (2011-03-05 17:16:42) [ 編集 ]
紙芝居系のPCゲームはやらないのでデモンベインはわかりませんがクトゥルフ神話は数々のアニメやRPGでネタにしやすいですね。自分がやったのはメガテン系のペルソナあたりでしょうか?

イクサー1さんは某QBとちがって真摯な態度で地球を護ろうとしてますが、そうでなくても好戦的じゃない普通の女の子に「地球を護るために戦え」はやはり拒否されますな。男性でもJの統夜のように忌避する人もいるぐらいですから。ただ渚をまきこみたいわけではなく、渚を含めた地球を護るために強制的な措置をとったというところは仕方ないといえなくもないですね。

ゴーダンナーはKでしって原作を見ましたが某マクロスも真っ青な三角関係でしたね。普通の三角関係とは違ってゴオをせめるには状況が特殊すぎますし。5年という歳月は立ち直りから再婚にいたるには十分な時間なので、杏奈とミラのどっちがNTRのかNTRれたといえるのかは難しいところです。
(2011-03-05 19:15:12) [ 編集 ]
ゴーダンナーって静流さんいい女だなあと呟いて満足するためにあるアニメだと思うんですよね。
あきと (2011-03-06 00:42:25) [ 編集 ]
確かにこの場合ゴオちんには否はない気がしますね。
敢えて言うなら、女子高生と結婚しちゃった所ですが、これも英雄の役得だとも思えますし。

静流さんは色んな意味で良い女性でしたね。
空気読み過ぎて幸せになるタイミング逃してましたが、最期には将来有望な男二人に想われる形になって良かった。
ダース (2011-03-06 23:02:32) [ 編集 ]
イクサー1とゴーオクサーの名前のネタはなかったのが残念です>L
あきと (2011-03-07 12:37:37) [ 編集 ]
クサー繋がりですか。これをネタにするにはかなりの脚本能力が必要そうです。
タルタロス (2011-03-07 22:24:42) [ 編集 ]
 今回登場のイクサー1さん、序盤から結構強いです。
 さすがは今まで殆ど一人で頑張って来ただけはあります、十傑衆とやりあっても防衛戦位はできそうです。
あきと (2011-03-08 02:45:42) [ 編集 ]
イクサーさん生身(っていうのか?)なのに結構強いですよね。
マスターアジア的な感じで。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/563-66974b60

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

