オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

(--------)


スパロボL記「最終話 希望の光」 (2011-04-12)

ネタバレありますよ

五飛さんの評価が何かいつも通り


「そんなわけで、加藤機関組が拘置所でネチネチ言われてるのを余所に五飛だけが無罪放免だったスパロボL最終回」
「これ、普通に流しそうになったけどやっぱりおかしい。ナタクのファクターがガンダム組の中に居るとか不自然すぎる」
「Lにおける五飛の優遇っぷりと来たら…。ズール皇帝を信奉してた時以来だね、こんな超(スーパー)五飛」
「こうなると2次Zではどこに行くのか楽しみだね。無難に黒の騎士団あたりかな?」
「ルルーシュの手腕が問われる所。またあの能力表が公開されたら面白そうだね」

         知性 戦闘技術 カリスマ性 忠誠心  総合
 藤堂 鏡志郎  70   100    90  75  345
 皇 神楽耶   80    0   100  90  270
 ラクシャータ 100    0    80  80  260
 紅月 カレン  30  100    20 100  250
 扇 要     70   20    75  80  245
 南 佳高    60   30    65  45  200
 杉山 賢人   50   45    45  60  200
 朝比奈 昇悟  65   90     20  20  195
 ディートハルト 80    0    50  50  180
 千葉 凪沙   60   85    20  10  175
 玉城 真一朗  10   10    10  10   40
 張 五飛    20   95    10 100  225

「意外に能力高い?」
「でもこの子、忠誠心が一気に反転する可能性もあるから油断出来ないんだけどね」
「ここまで来ると、もう玉城説得キャラに確定じゃなイカ、五飛さん」
「もしくは中国繋がりで、天子ちゃんの夫候補」
「星刻さんとの夢の対決…ゴクリ」


そんなわけで、
長らく続けて最期に五飛オチで誤魔化したスパロボLプレイ日記もこれにて終了です。
何か、いつも以上にプレイ日記じゃない感じが酷かった気もしますが、とりあえず
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

最期は…前作の割食って出番が少なかったオリジナルキャラのOGでの扱い予想で締めさせて頂きます。
それではー。

●一鷹君
生身の彼女キャラ登場
「やっぱりアリスさんって可愛い?人間よりアリスさんと一緒に居た方が楽しい?」のちょびっツネタで大ピンチ
カズマきゅんやジョッシュと一緒に人外キャラとの恋愛に思い悩む所に、アクセル隊長の鉄拳が!

●アリスさん
家政婦AIの影響が強く、しばらく戦闘に慣れない日々が続くアリスさん。
そんな彼女に耳に、どんなロボでも戦闘仕様にしてくれる凄腕の博士がいるとの情報が
「あの…貴方がマリオン・ラドム博士ですか?」
新機動家政婦アサルト・アリス第1話『リボルビングおっぱいでも問題ありません!』

●ハルノさん
OGではキャラ被りが激しすぎる事に思い悩むハルノさん。
今日も今日とて色んなAIをインストールしてパーソナルリアリティの確立に挑みます。
「昨日試した”一人称が『ハルノはハルノは』になる”AIは悠さんに不評だった…
今日は…そうだな、”頑なに真実を隠して女の子を魔法少女に仕立て上げる獣”AIで行ってみよう」

●HL軍団
「ディセイバーズ、イスペイル兵、ヴェリニー兵…。同じ顔がゾロゾロと…」
「HL-1、顔が同じなのは我々も同じです」
量産型の頂上決戦がついに勃発。
勝つのは、いまだ性別不明のディセイバーズか、団結力のイスペイル兵か、忠誠心のヴェリニー兵か
「勝つのは我々だ。ガチニート共に一流企業の正社員というものを教えてやる!GreAT!!」
『GreAT!!』

●ルド・グロ社長
「ミツコ・イスルギ怖すぎワロタ」

●爺さん
「儂の孫、友達居なすぎワロタ」

●悠兄さん
そろそろ独りで戦う事に限界を感じ始める悠兄さん
HL軍団に返り討ちに会い、弟にも返り討ちに会い、自信喪失していた彼は全てをハルノに任せる日々を送っていた。
しかし、ある女性との運命の出会いが彼を変える事になる。
「丸投げキャラ一番は私よ。アヤ、任せるわ!」
「ヴィレッタ・バディム…。お前は他人に甘える弱さを知っているのか」

コメントリスト

ドーガ (2011-04-12 02:11:32) [ 編集 ]
神虎と神龍で語呂もいいですね
雑誌情報だとブリタニアとユニオン(乙女座の母国)が組んでたりAEUとOZが組んでたりするそうなので、人革連とか中華連との絡みも十分ありそうです

MSが「ウォンさんに売ってしまえ」とか書かれてましたね
コウ (2011-04-12 20:19:35) [ 編集 ]
確かにトロワのようなスパイでもなく、命令でもなく自身の意思で加藤機関にいて、平然と無罪放免には違和感ありました。
その点では明らかに、社長とつるんでた森次さんより罪状あります。
HL軍団は一流企業といえども、中盤にはワンマン社長の夜逃げ、終盤には不良品の大量暴露で現在株価は大変なことになっております。
OG的には既に会社立ち上げて、テスラ研とかイスルギとかマオ・インダストリーとかアシュアリー・クロイツェル(J)に部品販売やってそうですが、OGでの活躍に期待します。
タルタロス (2011-04-12 22:14:13) [ 編集 ]
 初っ端から月から飛んでくるエネルギー波を吸収、それを転用して月までワープというじっくり考えてみれば結構とんでもないことから始まった最終話でした。
 サテライトキャノンみたいなあれをどうにかでも吸収できた辺り、博士の能力の高さが最後の最後で確認できます。
 EDでも博士の発言からまだ何か作るつもりらしいですから。


 ラスボスの社長さんは詳しいキャラの掘り下げが少なかったのでまだ分かりませんが、もしかしたらビアン博士のように理想を求める実力者との出会いがあったら、道を違えるような事がなかったのではないかと思います。
 仲間がいれば・・・そう考えると、OGキャラも仲間がいたことで救われた人も数多いですね。
あきと (2011-04-13 01:36:12) [ 編集 ]
で、アルトロンになったらアルト繋がりでマクロスF組と付き合うようになると
ぶっちゃけ強制出撃以外で五飛さんを出撃させたのってほとんどないから売れるなら売ってたかも…

グロさんは最終的に世界征服狙っちゃったのが失敗でしたね。
確かに部品販売はもうやってそうだ。で不良品だってバレてミツコさんにおしおき食らうエンドを希望します。

まじめに考察すると、とんでもないことをサラっとやってしまった最終回でしたね。
やっぱりラプラスウォールはチート過ぎるのでOGでは下方修正されそうな感じがしてます。
白猫大和 (2011-04-13 22:19:19) [ 編集 ]
まぁ五飛に限らず売れるなら売るユニットなんて山ほどいますしね。主力級を除けば最大火力が射程1~3で精神も悪くないので意外と使えますよ。うちではエヴァ弐号機と組ませてました。

大統領は終始裏方にいたこともあって戦略的には見事な制圧っぷりでしたね。議長もそうですが、余計な手出しをせずに政治や交渉であのまま進めていれば完全征服できたでしょうw

ラプラスウォールにしろイマジナリィロードにしろ、どっかからの技術提供でも超文明の遺産でもなく地力で作り上げるあたりビアン博士すら越えそうな天才科学者ですな。戦艦のほうも楽しみです

初っ端のサテライトキャノンもどき吸収はたぶん吸収した側からイマジナリィロードにおくってたからキャパシティオーバーしなかったのかと。 そう考えるとやっぱりあの2機はセットで運用するべきなんでしょうね。
あきと (2011-04-14 02:15:56) [ 編集 ]
私の所では、資金アップボーナス組と幸運・祝福組を最優先で入れてたので、五飛さんの出番は…
確かに、完全自前であそこまでチートな機体組み上げられた博士はかなりの凄腕ですよね。
個人的には戦艦よりもアリスシリーズを充実させて欲しい所なのですが。
(2011-04-21 08:12:54) [ 編集 ]
ネタ扱いはわかりますが五飛って頭は固いけど頭はいいですよ?w
あきと (2011-04-21 21:00:41) [ 編集 ]
確かにW組は全員頭よさそうなイメージがありますね。
そして両脇のG組とX組は全く逆のイメージがあるわけですが。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/607-fbe513a7

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

