オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


ジ・インスペクター視聴日記 第26話「貫け、奴よりも速く」 (2011-04-16)

きし麺で銀河が救えるわけないでしょ

「いやー、ジ・インスペクターの最終回凄かったね。まさか最期に劇場版の告知があるとは」
「ティス、冒頭でいきなりウソ付くのはどうかと思うんだけど…って言うかこれティス?君、シェリルのつもりなの?」
「えー、あたいって銀河の妖精なイメージあるー?それどこ情報?どこ情報よー?」
(どっちかって言うと、きし麺の妖精っぽいけど…)
「まぁ、『生き残りたいー』って歌ってるイメージはあるかもね。色んな意味で」
「そんな切ない事 言うなよお…」

「そんなわけで、結っ局あたいらの出番が一切なかったわけだけど、何やら最終回のドサクサで出てきた奴らが居たね」
「クライウルブズの人とか、トウマさん、コウタさんが…出てましたよね」
「コウタなんて台詞まであったし。そして妹の肩抱いてたし。何?何なの?出来てるの?」
「フ…出番のないまま終わると言う事は所詮要らない子と言う話だ」
「あ、いい人のままで終わった中華艦長だ」
「おい、イスルギ重工の採用面接試験会場はここか」
「ブラコンNo1さん、ちーっす。あんたも途中退場した後は忘れられたままだったね」
「え?何?もう最終回?兄様死ぬの?」
「えー貴方のお兄さんは、生死不明!多分生きてるけど出てないし。そして意外と原作ゲームでも死にそうにない!」
「こんなの絶対おかしいよ。そんなのって無いよ。まったくワケがわからないよ。夢もキボーもありゃしないけどお兄ちゃんの事なんか全然好きじゃないんだからね」
「何か色々混ざってるね…」

「で、まぁまず今回の見所っていうとー。必殺技のオンパレード?」
「ゼンガーさんが呼んでないに『俺を呼んだか!?』って言い出した時には驚きました…」
「あのオッサンマジパネェ。耳がおかしい…っていうか頭がおかしい」
「宇宙空間で走る馬も凄かったね。ハイネル兄さんっぽくて」
「さすがDGGシリーズ。大分・強引な・Guardianなだけあるぜ」

「次に珍しかったのは、エクスガーバインガンナー?」
「ヴィレッタさん何でこっちに入ってたんだろうね。ヒュッケ繋がり?」
「意外とー、ガイアセイバーズ繋がりかもね。ホラあの人、ヒーロー作戦ではリョウトとさ」
「OG1だと、クスハさんがイングラムさんと接近してたそうです。これは意外と根の深いお話?」
「考えすぎ…だと思うよ」

「他はタスクのンギャーが目立ってたぐらいで大体予想通りだったけど、最期にあのヴィルガストがやらかした」
「ヴァルシオーネ。というかリューネさんか…」
「全裸マッシャーとかマジトランザム。もしくはブレンパワードのオープニング」
「つまりヴァルシオーネがオーガニック的なものって事を遠まわしに伝えたかったわけだな」
「それどんな理論よ?っつかそれならそうで、そろそろヴァルシに水中換装つけるべきだね」
「寺田P、早く駒都えーじ氏にデザインを依頼する準備に戻るんだ」
「スパロボ学園なんて無かったのかー」

「後、ヤリ逃げ上等の最終回ってことで、謎の新機体が続々登場」
「アインスト・グレート雷門は凄かった。というか正気を疑った。これってOG3での登場フラグ?」
「神化アインスト機、割とみんなカッコ良かったんで、余計浮いてたね」
「この勢いなら、パンプレキッドも出して良かったかも」
「SDバトル大相撲かぁ。1990年4月20日発売。流れた月日の長さを感じる…」

「萌え展開としては、アクセルがツヴァイの手を拾った所かね」
「アクセル隊長とヴィンデルさんの友情みたいなものが垣間見えたシーンでした」
「ヴィンちゃんはともかく、アクセルはOGSで情の深いイメージになったよね。敵セル時代が懐かしい」
「まぁでも結局キョウスケさんとの決戦がなかったんで、エキドナさん話が触れられなかったのが残念」
「やっぱり16号キャラは報われないんだよ。ドラゴンボールでもそうだったっしょ?」

「最期にエピローグ。いやーマサキ、現地妻おいて実家帰っちゃったね」
「そのストレートな物言いはどうかと思うよ…」
「でもマサキってOGでも珍しく二股が許容されてるキャラだしさ。あと許されてるのは、統夜とミストさんと…アンタぐらい?」
「…」
「後、シラカワ博士もアリだろう。マサキとテリウス」
「そのチョイス、イエスだね。素人ならモニカとサフィーネって言ってる所なのに」

「それで締めは、ATXな2カップルなのでした」
「どっちもキスの1つもしないでやんの。どういうこと?ガラス越しのキスならアリな人?」
「フン。アラゼオはともかく、キョウエクは描かれてないだけだろう。あの後は夜のランページ・ゴーストをだな」
「あんた、表現もオッサンだねホント」
「まぁでもあの場面。最期の”殺し文句”で良い締めになったんじゃないかな」
「確かに、あの殺し文句は使えるな。私も兄様相手に…」
「病気で死ぬ前に殺すって?どこのヒイロ・ユイさんですか?」
「いや、水銀燈だから」
「フィリオ、めぐポジションなのかー」

そんなわけで、
長らく続いたジ・インスペクターの視聴日記もこれにて終了です
最期までこんな感じで申し訳ないわけですが、とりあえず、
半年もの間、お付き合い頂きありがとうございました。

コメントリスト

(2011-04-16 23:40:42) [ 編集 ]
お疲れ様です。毎回感想絵を楽しみにしていました
本当にジ・インスペクターはスパロボスキーによるスパロボスキー為のスパロボスキーのアニメでしたね
1話からスパロボ未プレイ者を全力で振り切っていると思いきやそれがトドメの伏線になっていたとは
それにしてもコウタだけ台詞があったのは一体・・・
(2011-04-16 23:52:36) [ 編集 ]
お疲れ様です。とうとう終わってしまいましたね…。
1話で「おおっ!」となった後は淡々と進んでいったので若干の不安を感じましたが、コールゲシュペンスト&ゲシュペンストキックの回から一気に面白くなっていったように感じます。

最終話ですが、ガンドロの活躍を見れたのが嬉しかったです。今まではヒリュウの直掩ばかりで目立った活躍がなかったので。
また、ジガンテ・ウンギアや計都羅喉剣・暗剣殺、竜巻斬艦刀・逸騎刀閃など、敵を一撃で分断する特機の必殺技はどれも見ていて気持ちのいいものでした。
可能であればいつかOVAで構わないので同じスタッフでOG外伝もアニメ化してほしいものです。
(2011-04-16 23:54:13) [ 編集 ]
唐突過ぎる「俺を呼んだか?キョウスケ・ナンブ!」ですがゼンガーの援護攻撃時の台詞らしいです。
私はゲーム中で聞いたことは一度もないけど、まったく問題ありません。
・・・ないですよね?
ゼンガーはデフォで技能欄が埋まり過ぎてて援護攻撃までつける余裕がないし。
ドーガ (2011-04-17 01:37:56) [ 編集 ]
この面子で駄弁ってるところを想像するとすっげえ萌えるのですが。

「俺を呼んだか!」はゲームで聞いて盛大に吹いたので、アニメでも採用されてて嬉しかったですね
つうかG雷門といいスタッフのネタのチョイスが頭おかしい。いい意味で

名残惜しいですがこれで最終回ですね。L日記、ミストさんシリーズと並行しての視聴日記お疲れ様でした
(2011-04-17 06:46:17) [ 編集 ]
アニメで出番無いどころか破界編で修羅云々という会話がなされたと聞いて
公式のRいじめもここまで来たかと被害妄想にかられたのが私だ
タルタロス (2011-04-17 10:37:17) [ 編集 ]
 ゲーム次回作へと期待せざるを得ない設定と共に、もはや原作とはパラレルワールドとなった今作でした。
 個人的にはレジセイアを相手にジュデッカ時張りの連続攻撃でボコして欲しかったのですが、アインスケの登場でなにやら別の方向へ。
 それでもアインスケの戦闘能力を映像から予測できたのは面白かったです。
 クレイモア、左腕ビーム砲、ステークらしきものの攻撃は今一物足りなく感じましたが、遠距離、グループ攻撃、接近戦と揃っていました。

 あとシラカワ博士、あんたも転移はできるんだからギリちゃんに無理にシステムZNを使わせるな、ついでに戦え。
あきと (2011-04-17 11:36:53) [ 編集 ]
やはり、原作未プレイ者をバッサリ切った思い切りの良さは中々にバリでしたね
コウタはある意味今後のOGの主役格になるので、若干贔屓されたのかも知れません

タスクもガンドロもアニメ映えするキャラなので、最期に見せ場あって良かった。
商業的に成功したのかはまだ分かりませんが、何となくOG3の特典でアニメDVD辺りが入ってきそうな気がしてます。

ああ援護攻撃のセリフだったんですね。私も聞いたことなかったや
どちらにしろ、前後の会話が繋がらない所はとてもゼンガーです

グレート雷門出すところにスタッフの底力を感じました。
ゲームでもGサンダゲートじゃなくて、ちゃんと出て欲しかったりします。扱い難しそうですが。

このRイジメは、デュミナスシスターズのスピンオフゲー発売の布石だと思っているのも私だ。

レジセイアは犠牲になりましたね。色んな意味で。ウェンドロさんよりかはマシでしたが。
後シュウはギリちゃんの護衛をやってたそうです。頭だけだったので。凄い勿体無い配置ではありますが。
こうへー (2011-04-17 12:43:32) [ 編集 ]
この軽妙なトークは本当にマネできないwwイラストもネタ力、魅力満々だから凄いとしかいいようがないです

半年間色んな意味で楽しみました。ドラマCDも楽しみです
(2011-04-17 22:28:02) [ 編集 ]
スパロボ学園、ドラマCDなら出番が・・・あるのか?
(2011-04-17 23:44:56) [ 編集 ]
犠牲と言えば光刃閃も尺の犠牲になりました。
「おかあ…さん(◎ボタン押しっぱなしにされちゃったよ)」ということだったのではないかと。
商業的に成功してOGアニメがバリの人のライフワークみたいになれば喜ばしいと思います。

スタドラは迅速に参戦をキメてもらって作品の垣根を超えたガラス越しのキスを自軍艦内に流行らせてもらいたいものですね。
あきと (2011-04-18 02:52:05) [ 編集 ]
ドラマCDはかなりぶっ飛んだ内容みたいですね。
スタッフのみなさんにはこのまま自重しないで頑張って欲しい所です。

個人的にはOGにすら参戦出来ると踏んでます。学園キャラ
主人公の髪型は補正されそうですが。

何となく、イルイ辺りが「液体金属越しのキス、アリな人?」とかゼンガーに迫るシーンが思い浮かびました。
(2011-04-18 15:01:58) [ 編集 ]
ティスかわいいなー
ラストで暗転してデュミナス+3姉妹のシルエットが出たりしないかなぁって思ったりしたのは私だけじゃないようで何よりです。
リー艦長も、ライバルにドリルでトドメを刺される世界、変な声がついた上に無駄に延命されて立ち位置が曖昧になっている世界、と平行世界毎に扱いが微妙に変わりますが、今回のはかなりマシな扱いの世界だった気がします。元々決して多くない出番を犠牲にした甲斐はありました。
あと、ボス相手に複数で最強技の乱打でボッコにするというシチュは如何にもスパロボチックで良かったですね。
ハクサン (2011-04-18 22:48:11) [ 編集 ]
コウティスは確定としても、三角関係のもう一人がわかりません・・・まさかのラリアーku(これもまた過ち)

アインスケが召還した愉快な仲間達にまさかの雷門がいて、存在を知らなかった私は「ダレだこいつ」状態で驚きを隠せませんでした。
待望のアインスケvsキョウスケ戦や必殺技のオンパレードを見て、久しぶりにアニメで燃えることができました。

L攻略日記と並行しての視聴日記、疲れさまでした。
ダース (2011-04-18 23:54:38) [ 編集 ]
初回から飛ばしまくっていたOGアニメ
実に楽しく見る事は出来たのですが最大の”過ち”はDVD発売のタイミングを間違えた事だと思う・・・
いや、まだ失敗と決まった訳じゃないんですが、普通に考えて遅すぎる
まさか全裸リューネに乳首とか追加する訳じゃあるまいし

アリだな
あきと (2011-04-19 01:08:35) [ 編集 ]
更にスパロボチックにするなら、弾切れ後の補給とかもやって欲しかったですね。どう表現するか想像も出来ないですが

カップリング道は大抵は険しい。特に原作で上手くいきそうにないものは。そんな私はアララト派。
グレート雷門はかなりレア度高いですよね。何気にパンプレ最古参らしいですし

確かにDVD発売のタイミングはおかしかったですね。何か仕掛けて来るかと思いきや、そうでも無かったみたいだし
監督が監督なだけに、乳首ぐらい楽勝で追加しそうですが、どうなるか
(2011-04-21 00:02:33) [ 編集 ]
さあ、次の毎日更新用のネタを探し出すのです
あきと (2011-04-21 20:57:21) [ 編集 ]
さすがにもう毎日更新は勘弁頂きたいかなぁと…
特に最近の日記系は不評極まりなかったので、しばらくテキストネタはやらない方向で行くと思います。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/608-c2db2871

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

