オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?17 (2012-10-12)

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさんの企画、
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」
が楽しそうだったので、何となく書き殴ってみました。
ちなみに企画概要はこちらです。

■うぽって!!
ストーリー 1
キャラクター性 3
画 5
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3
合計 19

[原作未読]
太ももラー御用達アニメ。
銃器知識は0の私でしたが、あの脚だけで10年は戦えると思いました。
いわゆる銃器版アイドルマスターっぽいハーレムアニメだと思ってたのですが、実際はゆるゆり系だった模様。
それにしても銃器の部品を性的に表現するセンスは天才過ぎると思います。
かのこん作画が気になってエロ目的で見てたのですが、予想よりも楽しかったです。

■Fate/Zero 2ndシーズン
ストーリー 5
キャラクター性 2
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3
合計 20

[原作未読]
Fateは本編すべて未プレイ。やったのは実はExtraだけ。
と言うわけで何気に公式(?)アルトリアさんは初見になるのですが、うーん…
やはり彼女の魅力を知るには本編やるしかないのか。
そして1stシーズンで推していた龍ちゃんも速攻で退場…。
さすがに19歳でCV浪川を男の娘と見る事も出来ず、キャラ萌え的には相当厳しかったです。
何というか、唯一の癒しはケイネス先生でした。

■咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 3
総合的な評価 4
合計 24

[原作未読]
本編はアニメのみ視聴済み。
主人公は園城寺さんでした。ライバルはすばらっ。クロチャーはマスコット。影のヒロインはわっかんねー。
何というか、CV新井里美とCV小倉唯(関西弁)のコンボはヤバいです。脳がおかしくなるかと思った。
後、金朋が入れば魔のトライアングルが出来て、危うく電波法に触れる所でした。

一方、阿知賀はそもそもクロチャー以外にまともな闘牌シーンが無いというのが潔いと言うか何というか。
長野は主人公、ライバル校、実況共に変態揃いだったので、期待し過ぎたのかもしれません。
それでもやはり、照さんのコークスクリューツモは絵面的に狂ってて、面白かった。さすが大魔王。
後、魔王さんも、京ちゃんと話してる時だけ普通の女の子に戻るのはヤバいと思います。京ちゃんの命が。
そんなわけでとりあえず決勝は、実況白石稔(もう本人名で)、解説わっかんねーでお願いします。

■這いよれ!ニャル子さん
ストーリー 0
キャラクター性 5
画 5
演出 3
音楽 5
総合的な評価 5
合計 18

[原作未読]
真尋君居なかったら完璧だったけど、居ないと話が成り立たないジレンマ。
ストーリーなんて飾りですよ。
ニャル子さんが可愛ければ、後はどうでもいい。

という訳で、某電波女とほぼ同じ評価な感じがしたニャル子さん。2期当確ありがとうございます。
所謂、エクセルサーガから繋がるパロアニメの伝統をCVあすみんが全力で駆け抜けた渾身の一作、という様相で。
声優のチョイスも神懸っていて、声聞いているだけで滑ってるギャグも許される不思議な感じでした。
後、個人的に、男の娘キャラって今まで秀吉しか許せなかったのですが、ハスター君もアリになりました。重症ですね。
やはり声の力って怖い…。

■シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
ストーリー 1
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計 17

[原作プレイ済]
パン作って届けて終わった…。
で終わる感想が多すぎて凄い面白かったです。
もうこの前半の、ファンタジー版美味しんぼ路線で最後まで進めれば良かったと思うのですが、どうか。
後、丁度ブレイドをプレイ中だったのでリックの変貌ぶりに毎回噴いてしまって…。
ちなみに最後のバトル編切って、メルティ回を増やして欲しいとは釘宮病患者の声。
しかし、通りすがりの(?)漂流者に島の命運を託す王子様の丸投げっぷりは
ドラクエから続く古き良きJRPGの伝統芸すぎて、なんか嬉しかったです。

---

■ベストキャラクター賞
ニャル子さん(這いよれ!ニャル子さん)

■ベストOP賞
太陽曰く燃えよカオス(這いよれ!ニャル子さん)

■ベストED賞
ふわっふわのまほう(シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~)

■ベスト声優賞・男性
小山力也さん(Fate/Zero:衛宮切嗣など)

■ベスト声優賞・女性
阿澄佳奈さん(這いよれ!ニャル子さん:ニャル子など)

---
■総評
あすみん厨で釘宮病の私にとって、ニャル子さんは神過ぎでした。
悪い所あげればキリが無いはずなのにニャル子さんが総合評価満点になってしまったのは、
私が何を重視しているかを端的に示していますね…。
なのでベスト賞はほぼニャル子さん無双。
男性声優がほぼ居なかったのと、EDのコネコネが反則過ぎた為そこだけは逃しましたが。
とりあえず2期も当確したそうなので、恐る恐る期待したいと思います。

コメントリスト

ezak (2012-10-12 12:24:10) [ 編集 ]
>Fate Zero
ウェイバーは萌キャラじゃなくて癒しキャラなんじゃねぇかなぁ、とポツリ
ちなみにアニメは見てません、見れません、怖くて
あの物語に映像と音と声が付くとかガクブル
でも質は良かったっぺぇのでやっぱ見とくべきだったかなと後悔
ドーガ (2012-10-12 13:47:42) [ 編集 ]
原作厨でクトゥルー厨なのでマヒロー君は別に気にならなかったのですが、まあ叩かれるのもわからなくもない…
パロネタは予想以上に思いきってやってくれた印象ですね
でも「ふたりはブリトヴァ!」がなかったのは納得いかねえ

あと喋って動くハス太可愛すぎんだろなんだあれ天使か
(2012-10-12 15:03:07) [ 編集 ]
なんで今さら6月終了アニメなんだ…!
こんなにも俺とアキトさんで意識の差があるとは思わなかった…!
あきと (2012-10-12 18:24:24) [ 編集 ]
グロ描写は龍ちゃんの所も割りとマイルドだったので、多分大丈夫なのではないかと
ウェイバー君は癒し系かぁ…。個人的にはケイネス先生とか、龍ちゃんに癒されたかも

正体不明でかなりの戦闘力を有した生物に言い寄られてるマヒロー君の気持ちも分かるので、一方的に悪いとも言い難いのですが…。
ハスター君はホントにヤバイかったですね。
ハガレンの時は気にならなかったけど、ハスター君のビジュアルでCV釘宮さんは危険です。

いやあ、この企画知ったのがついこの間だったので…。
9月終了のも気が向けばやりますよ猿渡さん
タルタロス (2012-10-12 22:00:12) [ 編集 ]
 どのアニメもまともに観てません(泣)
 本当にアニメを観なくなったなぁ・・・・・・・・・・。
あきと (2012-10-15 00:17:41) [ 編集 ]
卒業出来た…と言う事なら、それは一般的には喜ばしい事だと思うので問題ないかと…。
(2012-10-15 21:44:02) [ 編集 ]
ニャル子でクトゥルゥ旋風が来るかと思ったらからっ風でしたね。
くそう、これを境にニャル→狂気山脈実写化→タイタスクロウサーガアニメ化→デモンベイン満を持してスパロボ参戦を夢見てたのになぁ
あ、でも青髭の旦那の魔法書ルルイエ異本らしいし影響あったっちゃあった・・・のか?
あきと (2012-10-16 22:43:00) [ 編集 ]
ニャル子さん、アニメざっと見てるだけじゃクトゥルー神話がどうかって話でもなかったからでしょうか。
識者が見たら凄いクトゥルー感があるですが、素人には判別不能で…
ちなみにデモンベインのスパロボ参戦はみんなの夢。
九郎さんのロリコン宣言は、ヴァンの童貞宣言クラスのパワーがあると思ってます。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/670-71101b14

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

