オワタ - fc2 blog -
スパロボっぽいのとか、その他色んな絵等を割りと色々掲載するブログ

スポンサーサイト (--------)


今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19 (2013-01-15)

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさんの企画、
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」
に今回も参加してみました。例によって、長文になってしまったので興味ない方はスルー推奨で。
とりあえず企画概要はこちらです。

■ソードアートオンライン
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 19

[原作未読]
 【序列:ユイ>サチ>直葉>シリカ>リズ>アスナ>他】
普通の良作。でしたが、個人的にはALO編でちょっと減速した感じかも…という印象。
強くてニューゲームはOKなのですが、死亡可・時間制限有にしたせいでほぼソロで速攻で突撃するしかなかったのが苦点。
アインクラッド編ではサチさんが即殺されたおかげで、デスゲーム感(殺されるというより殺せる感)もあって楽しかったのですが…。
また、リーファよりもアスナよりも直葉のがビジュアル的に好きだったりとか、ユイは人間サイズのが良かったってのも後半困った要因。
ただファイナルクエスト前の、お兄ちゃん全く悪くないのに妹傷付けちゃって大ピンチな展開は良かったです。
その後最終回で、容赦なく彼女と手繋いで歩くのを見せつける血盟騎士団ぶりも良かった。
つまり感想として一言でまとめると、シリカさんとリズさんにMORE DEBAN!

■中二病でも恋がしたい!
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 25

[原作未読]
 【序列:六花>凸守>森サマー>十花さん>妹>くみん先輩>他】
安定の京アニ。そして今期のシリアス展開要らない枠。あとついでに一式さんも要らない。
主要キャラの半数がオリジナルだったからか、完全に勇太六花と他が班分けされてしまったのが惜しい所でしたが、
後半のシリアス展開入るまでは概ね上手く回っていて良かったと思います。
Liteみたいなノリをずっと続けてても良かったんじゃないかなぁとも。
つまり感想として一言でまとめると、凸さんと森様さんの恋も見たい!

■BTOOOM!
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4
合計 21

[原作未読]
 【序列:伊達さん>おっちゃん>高橋名人>SAKAMOTO>他】
ヤンデレヒロインのおっちゃんとリアルボンバーマンするお話。
ひきニートにあるまじきフィジカルの強さとイケメンぶりを見せる世界のSAKAMOTOはとても良い主人公でした。
また高橋名人の高橋名人ぶりはとても高橋名人で、出るたび吹いたのも良い思い出です。
まだ原作は継続中で、俺達のボンバーマンはこれからだ!エンドでしたが、
面倒くさい奴は大体生き残っているので2期に期待したいと思います。

■ひだまりスケッチ×ハニカム
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 5
合計 26

[原作未読]
 【序列:ゆのっち>宮子>吉野屋先生>夏目>他】
1期見逃してからずっとスルーしてたのですが、一念発起して休み中に1期から全完走してみました。
基本的に私はずっとゆのっち1筋だったのですが、何か期を追う毎に宮子さんの株も上がってくる不思議。
特に今期の「ゆのっち可愛いよ」発言は不意打ち過ぎでした。
この親密度が丁寧に上昇していく様は、描写が柔らかいせいか過度に百合百合してなくて良点でした。
他にも何気に今期は3年組の卒業が近いせいか良エピソードが多かった印象。
特に吉野家先生が先生してる所はズルいですね。
そんなわけで、ハニカム最終回で年越しまでという微妙な時期で終わったのですが、今後の展開はあるのか。
特別編で3年卒業までやるのか、進級させて5期くるのか、意表をついて劇場版か
どうなるかはわかりませんが、とりあえず夏目さんの逆転劇に期待したいと思います。

■お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
ストーリー 1
キャラクター性 4
画 4
演出 2
音楽 5
総合的な評価 3
合計 19

[原作未読]
 【序列:那須原さん>秋子>銀兵衛>他】
今期はまともな(?)ハーレムアニメを見てなかったので、何か凄い安心感があった本作。
何というか、那須原さんの潔いまでのヶ原さんぶりがあまりにも化物語で清々しかったです。
後、妹の中の人が、新人とは思えない怪演ぶりだったのも好印象。
やはり純然たる、サービスだけアニメ、という深夜アニメの正しい姿を貫いたのが逆に良かったのだと思います。

■めだかボックス アブノーマル
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 19

[原作既読(※グッドルーザーは未読)]
 【序列:めだかちゃん以外>>>>>>>>>>めだかちゃん】
球磨川先生見るためだけに見てましたが、意外と他も面白かった気がします。
めだかボックスは基本言葉遊び漫画なので、やっぱり声がつくと何か楽しいですね。安心院さんとか。
そんなわけでとりあえず何はともあれ、球磨川さんの『僕は悪くない』が聞けたので満足です。
某親善大使のと、ほとんど同じセリフなのに、こうも印象が違うのかと感心しました。

---

■ベストキャラクター賞
ゆのっち(ひだまりスケッチ×ハニカム)

■ベストOP賞
SELF PRODUCER(お兄ちゃんだけど愛があれば問題ないよねっ)

■ベストED賞
INSIDE IDENTITY(中二病でも恋がしたい!)

■ベスト声優賞・男性
成田剣さん(BTOOOM!:伊達政人など)

■ベスト声優賞・女性
木戸衣吹さん(お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ:姫小路秋子など)

---
■総評
今回はガルパン対象外と言うことでベストキャラだけ凄い混戦でした。
伊達さんとか六花凸、那須原さんとかも候補でしたが、結論としてはやはり安定のゆのっち。
まぁ厳密にいうならゆのっち×宮子コンビだったわけですが。
OP・EDは議論の余地も無いとして、男性声優もそこそこ迷い所で。
子安さんや高橋名人も候補でしたが、ここでレーザー級挙げるも違う気がしたので成田さんで。
女性声優については、将来性も見越して、と言う意味合いも込めてみました。

そんなわけで、今期を一言でまとめてみると。ガルパンの最終回早く!。という事だったと思います。

コメントリスト

ドーガ (2013-01-16 00:05:37) [ 編集 ]
ロボアニメがゼツボー的に足りなかった…
まあ今年に期待で

設定だけ見ると今更感がすごいのに良作でしたねSAO
あとやっぱ直葉ちゃんかわいいですよね
あきと (2013-01-16 15:27:45) [ 編集 ]
ジャイロゼッターなら、ジャイロゼッターなら何とかしてくれる…!
スパロボ参戦時は変形は有なのかなぁ。車形態だと武器無いけど。ひき逃げアタックぐらい?
タルタロス (2013-01-16 21:19:26) [ 編集 ]
 次期ならロボットアニメも期待できます。

 ソードアートオンラインはやっぱり話数が足りなかったのがそもそもの原因かと。
 中二病はOPの方が好きでした、ギャグ成分不足を感じたのは同感です。

 スパロボで球磨川先生みたいなしゃべりでも魅せるキャラクターが一人でもいると、インターミッションが面白くなるんですけど。
あきと (2013-01-17 13:35:15) [ 編集 ]
困ったときのサンライズ頼み…ですね。
球磨川先生みたいなしゃべりというと、ジ・エーデルさんぐらいでしょうか。
あの人、敵じゃなくても何も問題ないので、邪魔な味方として鋼龍戦隊に入れても良さそうな気もします。
ピッコロ (2013-02-08 02:35:56) [ 編集 ]
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。評価して頂いた結果は集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日2月8日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→ttp://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6681.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。これからもブログ共々よろしくお願いいたします。
ピッコロ (2013-06-19 12:39:59) [ 編集 ]
こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画19回目のの最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございますのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画19の最終集計結果↓
ttp://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6937.html

そして大変遅くなりましたが、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
ttp://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6916.html

なお、最終的な締め切りは7月6日(土)までになっております。


またアニメ評価企画20回目を記念して、6月21日(金)の21時半より「ネットラジオ」にて、19回目までに集計したデータ等を纏めてこれまでのアニメを振り返るという企画を開催予定です。ご都合が合えば聴いて頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。

コメントの投稿

名前:

コメント:

パスワード:

トラックバック

http://owata11.blog87.fc2.com/tb.php/682-b1e8b95f

 | HOME | 

┌ 最近の記事

┌ 最近のコメント

┌ 最近のトラックバック

┌ カテゴリ

色々まとめページ

┌ 月別アーカイブ

┌ その他

あきと
あきと:

・当サイトはテンプレいじりまくった割りにあんまりチェックしないで作られてるっぽいので、ブラウザによっては表示がイカれる場合があるかも知れません。っつか、多分IE以外は狂ってるっぽいです。ごめんなさい。
・絵は「色々まとめページ」に、去年分までまとめて掲載しています。
・カテゴリ分けは思案中なので、いきなり変わるかも知れません。
・当ブログのIDはowata11です。owataが既に取られていたので、スゥボータ嬢の栄光のカーナンバー、ラトゥーニ11(ダブルワン)から11を頂きました。

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

FC2Ad


┌ メールフォーム

